見出し画像

日本語レッスンならこのテキストが正解!

日本語のテキスト問題を考えてみようと思います。

日本語を勉強するためのテキスト。
日本語を教えるためのテキスト。
日本語を教えることを学ぶテキスト。(いわゆる教本)
宿題のためのテキスト。(いわゆるワークブック)
日本語文法のテキスト。(いわゆる文法書)

などなど、副教材も含めると日本語のテキストってすごい量ですよね。

どれを使うべきなのか…。

「おすすめの教科書はありますか?」

よく聞かれる質問ですね。

はい。ありますよ〜。

でも…。

ポイントは使用目的です。

テキストは、日本語学習のツールですから…。

特別なリクエストがない入門/初級レベルの学習者の方に

私がよくおすすめするのは、

『日本語チャレンジ N4 文法と読む練習』

https://www.amazon.co.jp/s?k=4872177568&i=stripbooks&camp=247&creative=1211&linkCode=ur2&linkId=b98babb10887664d2118bd133cc7af1d&tag=asao09b-22

N4レベルの文法は、本当に大切!
このレベルがしっかりできていると、N3以降の伸びが違う!

多様化する学習者のすべてのリクエストに答えられる完璧なテキスト…
は、ないかもしれませんが?

何事も基礎は基盤ですから、大切です。


日本語教授法研究会

教師にとっても学習者にとっても基礎は、一番重要!!
でも、基礎学習は退屈になりがちですよね。
楽しい日本語学習ってなんなんでしょう?
一緒に考えませんか?

https://shamrocklanguage.com/free/teacher-training
Asao Language School では、月に一回オンラインで日本語教授法研究会を開催しています。
日本語を教えることの楽しさや難しさをみなさんで共有し、一緒に成長できる会にしたいと日々奮闘しております。
日本語教授法研究会は、所属先や資格・経験の有無を問わず、どなたでもご参加頂けます。
既に日本語教師として働いている方、現在日本語教師を目指して勉強中の方、副業として日本語を教えることを検討されている方、日本語教育に興味を持ち始めた方などなど、新しいチャレンジや成長のチャンスを探している方、ぜひご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?