見出し画像

ダイエットにめっちゃ効果的‼︎「食事誘発性熱産生」って知ってる⁉︎


食事誘発性熱産生って聞いたことありますか?難しい言葉ですがダイエットにとても効果的なんです!聞いたことない、というひとは是非参考にしてみて下さい!


食事誘発性熱産生とは

食事をした後、安静にしていても代謝量が増大することを「食事誘発性熱産生」と言います。体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が熱となって消費されます。
簡単に言うと食べるだけで何キロカロリーか消費してくれるってことです!

食べ物によって消費される量は異なります。

食べても太らない人は、この食事誘発性熱産生の高い食べ物を食べてるから太りにくい可能性があります。


消費量

どのくらいエネルギーを消費するかは栄養素の種類によって異なります。

・タンパク質 約30%
・糖質    約6%
・脂質    約4%

タンパク質が圧倒的に高い数値となります!
100kcalのタンパク質をとったら30kcalは勝手に消費してくれるイメージです。

やっぱりタンパク質はダイエットに効果的なんです!

通常の食事はこれらの混合なので約10%ほどになります。タンパク質が多ければこの数値は高くなります。

食事をした後、体が暖かくなるのは食事誘発性熱産生によるものです。
さらに、よく噛んで食べた方が食事誘発性熱産生は高くなるとも言われています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?