見出し画像

noteで思うことを短歌にしてみた ~何を書くか悩んだら~

 noteで思うことを短歌にしてみました。こちらです。


noteにね 何書こうと 悩んだら 
          覗いてみるは お題ページ


〈この短歌に込めた思い〉
 何を書くか、悩むときがあります。そんなとき、よく、お題ページをのぞいて、お題を見ていきます。お題を見て、「このお題だとかけるかな」などと考えるのです。

〈この短歌の工夫〉

  1. 「noteにね」という言葉をはじめに持ってくることで、noteのことであると分かり、連想しやすくなる                      👆noteについて書くときはやっぱりこれが大切!

  2. 「何を書こう」と丁寧にするのではなく、「何書こう」という、実際に悩むときによく使う言葉にすることで、悩んでいる感じが伝わってくる

  3. 「悩んだら」で、一度、五七五を終わらすことで、文の区切れに合わせることができる

  4. 「覗いてみるは」と、覗くものについてこの後示されるような言葉にすることで、あとの言葉である「お題ページ」が強調される

  5. 最後に「お題ページ」を示すことで、「最後に結末がわかる」という面白さを作ることができる(工夫4で、さらにその面白さが強くなる)

 「noteで思うこと」の記事はほかにもあります!
 「#noteで思うこと」で検索🔎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?