見出し画像

俳句 (焼酎、ところてん、当季雑詠)


机上の旅焼酎目に楽し
ひとがみなところてんなら無傷かな
AIや我にかく詠む立夏の句
名を知らぬ草花にぎわい夏、そうか



(解説の様なもの)
 ポエトリーリーディングの予選に出ようとしていて、創作がんばろうと思ってるんですね。
 自宅から比較的近いところで歌会やってるみたいで、お題が焼酎と心太と当季雑詠2句だったので詠んだんですけど、作るにあたって焼酎呑んだ記憶がなくて。味が分からない。ところてんも個人的にはあまり好きじゃないし、雑詠のほうは使いたかった言葉が秋の季語で。結構苦戦しました。

焼酎の句
山形とか新潟とか青森とか、遠いところから居酒屋まで運ばれてくるまでのストーリーを考えると楽しいですよね。

ところてんの句
人間がみんなところてんなら傷つけあうこともないのになぁ
それでも傷つけあうか?にんげん


また後で編集し直します〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?