見出し画像

短歌 お題『月』


この紙を 四十二回折れば月 隣にあなた ただ横にただ

普通の紙を四十二回折ることが出来たなら(現実には無理だけど)、月に届くんだそうです。
38万kmだなんて想像もつかない距離の話をして、横には数十cm、手の届く範囲にあなたがいる。というだけの短歌です。

頭上には 煌々と照る パナソニック 虫戸惑いぬ 室内の月

どちらも9月の折尾歌会に提出した短歌です。
お題が月だったんですが、月は昔から有名な歌人が詠んできたものだからネタとしては出し尽くされてるなと...。
どうしても見たことあるような創作になってしまいます。精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?