ノンバイナリーな私とジェンダーニュートラルな代名詞や敬称

英語だと名前の前にMr.とかMs.とか、性別(ときには既婚か未婚か)を意識しないといけないので、相手に対しても気を使いますし、自分自身もMs.とか、sheで表現されることのもやもやを感じてきました。

昨今では、ジェンダーニュートラルな敬称としてMx.やEsq.、ジェンダーニュートラルな代名詞としてTheyが使われるようになってきました。それに伴って、国際的な集まりだと、自分の敬称や代名詞としてなにを使ってほしいかを指定できるようになってきました。

私としては、やはりMx.やTheyを使ってもらいたいという気持ちがありつつ、あれこれ考えてしまってまだ一歩踏み出せていません。ジェンダーニュートラルですから、HeとThey SheとTheyは背反ではないのですが、ジェンダーニュートラルな表現というより、自分の性自認を強く表明している感じがしてしまってまだ自分の中で整理できていない感じがしています。

私がジェンダーニュートラルな敬称や代名詞のことを最初に知ってから、選択肢として提示されるようになるまで、10年以上経っているので、浸透するにはそれなりに時間がかかっていますが、近い将来、このような敬称や代名詞が普通に使われるようになりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?