見出し画像

母に特養入居の連絡がきた

『お申し込み頂いてた特養の順番が上がってきたんです。7月いっぱい位でメドがたちそうですが、どうされますか?』

昨日、施設の方から連絡をいただきました。

実は申し込みして半年弱です。

何年も待つよって言う人もいたし、とにかく直ぐ入れるわけじゃ無いから早めに申し込みしときって、たくさんの方にアドバイス頂いてました。

要介護3以上で申し込み出来るから、一応申し込みだけしとく。
待ってる間にどーにも介護が難しくなったら一般の老人ホームも検討する。
そんな予定でいました。

それが…えっ⁈   もう順番きたの⁈  

何でか解らないけど、一瞬フリーズした…

まず、徘徊は酷いです。
『家に帰る!』と家から出ようとする。確かにわからなくなってから大阪に来てるから、これはしょうがないかな〜と思ってました。

大袈裟でなく、1分じっと座れない。
ソファや椅子にチョン!!ってお尻つけるだけ

『トイレーーー!』って10〜15分間隔でトイレを往復してトイレットペーパーをグルグル引っ張り出して遊ぶ。
目を離すとウォシュレットで遊んでトイレの床から廊下の床まで水浸し。

とにかく目は離せません。

去年の8月、初めて一晩中大暴れして喚きちらし、一睡もしない日がありました。

母の相手をしながら『これって人にちゃんと解って貰えるんやろか?  大袈裟に言ってるって思われて終わりかな?  どーやったら解って貰えるんやろか…』

クタクタでモウロウとした頭でぼーっと考えてたら、たまたま携帯が充電してあるところに母が移動したのでとっさに録画した。
大声で喚きながら全力で体当たりしてきたり、掴みかかってくるところをチラッと撮れた。
母を抑えながら片手で撮ったから画面もグラグラで酔いそう。

でも、この録画のおかげでケアマネージャーさんに解って貰えた。

『先生の所に直ぐに行って、お薬を出して貰って下さい。
この状態では、とてもお家でみれるレベルじゃないです。かといって、施設によってはウチでは無理ですと言われます。
お薬も難しくて合う、合わないあるけど、とにかく少し落ち着けてあげないと。
今は診療時間中だから、すぐに行って下さい。』

安定剤(グラマリール)を処方していただきました。
1日3回、1錠づつ飲ませてます。

薬はめちゃくちゃ良く効いて、しばらくはソファに座れたり、1日中訳の解らないことを喋りまくるのもマシになった。

ただ、認知症の症状は明らかに進んで、うっかり目を離した隙にお部屋でトイレをしてしまったり。

他所の家に侵入しようとしたり、植木を引っこ抜いてしまったり…

薬飲むのも拒否して吐き出したり、暴れたり。

おかげで夜もちゃんと寝れないし、仕事も家の事もあるし、毎日いっぱいいっぱい。
もしかして、ストレスで私の方が先に死ぬんじゃないか!って半ば本気で思ってた。
介護してる人、きっとみんなそうですよね…

いつまで続くのかな?  どこまで耐えられるかな?
ずっとそんな事考えてた。

思いがけず特養の順番が早く回ってきて、あぁ、やっと解放される!!って思う気持ちは大きい。

ただ、どんなに迷惑かけられても、大変な思いをしても、やっぱり母だから…

まだ、もう少し大丈夫なんじゃないか?
もう少し我慢したら家で一緒に過ごせるんじゃないか?  寂しい思いをさせなくていいんじゃないか。
このままデイサービスとショートステイ使いながら、何とかなるんじゃないか?

解放されたい気持ちと母を見捨ててしまう後ろめたさと悲しさ…
感情がグチャグチャです。

でも、申し込みます。
もっとお家で看れたんじゃないかって、ずっと責めると思うけど。

どうか、お家より快適に過ごせますように。

気持ちのいい内容ではないし、書き散らかした文章を読んでくださってありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?