見出し画像

【DeeDee PR#2】FASHION REVOLUTION WEEK 始まります

ショップオープンのお知らせ【DeeDee #1】でも触れましたファッション界におけるグローバルキャンペーン<FASHION REVOLUTION>ウィークが今年も開催されます。「それ何?」とご興味を持たれた方は下記をご参考に。

//////////////////////////////////////////////////////////
<Who made my clothes?>展
場所  :スパイラルガーデン
     〒107-0062 東京都港区南青山5丁目6−23 1F
期間  :4月23日(火) - 4月28日(日)
会場時間:11:00-20:00  ※最終日のみ18:00まで
入場料 :無料

◇◆-----------------------------------------------◆◇
  FASHION REVOLUTIONとは
◇◆-----------------------------------------------◆◇
2013年4月24日、バングラデシュにある「ラナ・プラザ」という複数の縫製工場が入居するビルが崩壊し、
1000名以上の方が亡くなり、2500名以上の方が負傷するという痛ましい事故が起こりました。
前日からビルの亀裂が見つかっていたにも関わらず操業を止めなかったことで事故が起こってしまったことから、
短納期や工賃の圧迫などファッション産業の構造的な問題、
そして「自社ブランドの服を誰がどこで作っているのかわからない」というサプライチェーンの不透明さが浮き彫りとなりました。
この事故がきっかけとなり、世界中の消費者がSNSを通して「 #whomademyclothes (私の服は誰が作ったの?)」と
企業に問いかけるムーブメントとFASHION REVOLUTIONに発展しました。


//////////////////////////////////////////////////////////

このようにここでご案内する私も、気持ちは有るけど何をすればいいんだろう?何が出来るというのだろう?といったところです。
昨年よりオリジナルTの販売を目指し、パターン作成から生地の用意、縫製会社とのやり取りを遂行してきた間、ずっと心にあった「この生地、そもそもどこでどんな人たちによって綿が育てられ収穫されたんだろう、どんな経路を辿って繊維から生地になったのだろう」などの疑問。

起業するにあたって私が心に強く決めていたのは、一つ一つを丁寧に、自身が納得の上で、係る人たちとは互いに敬意と尊重の気持ちを持ったコミュニケーションを、ということでした。自分の目と感触で選んだ生地、自分がイメージした、欲しいと思う商品、製作会社との連携までは自分が認識できる実態というものが得られます。しかしながら手にしているこの素材「生地」のことについては全くの無知状態。なかなか遡って調べられないのです。

そんな小さな疼きを抱きつつ業務を進めていたところへ、昨年偶然この活動を知りました。
人口数に合わない衣料の供給、末端価格の安さ、安く買えるから大切、丁寧に、長く着ようとしない、その安価のしわ寄せがどこへ行っているのか、余剰分の廃棄、そもそも不要分を生産するために費やされる労働力やエネルギー消費、・・・色々なことが頭の中を巡ってしまいました。

「何が出来るのか?」を知るために、今年も<#who made my clothes>展へ行って来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?