見出し画像

鮭の値にさかなクンになるギョギョギョギョギョ!

 鮭、好きなんですけど……た、高い!
 いつの間にこんなに高くなった。もう高級魚化してるやんけ。鯖も高くなったし、大衆魚とされていたものがセレブ魚になっちゃった。
卵も高いし、果物も不作だらけで高値だし、野菜も高くなった。もう、貧乏人は何食ったら良いんだ。

 子供の頃、お歳暮には新巻鮭がよく使われていた。加えて北海道に親戚がいたり、魚屋の親戚もいたりで、毎年暮れには新巻鮭が食い入れの大漁状態だった。新巻鮭が届く度に「またぁ……」とうんざりとしたぐらいであった。だって、そのあとずっと鮭ばっかり食卓にのるんだもん。好きだけど、こうも鮭攻めされると今昔物語の芋粥象に陥る。
今はもう、あの頃の新巻鮭にタイムワープしてきて欲しいぐらい新巻鮭は庶民には遠い存在になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?