見出し画像

便秘通 うんちくたれてドン引かれ

 またしてもトイレ系ネタというか、尻ネタで恐縮です。
 痔主の人は便秘症だったり、過敏性大腸症候群だったり、排便に悩みを抱えている人が多いことと存じます。かく言うわたくしめも……。
 随分と前の話でございますが、当時の職場で同僚Aさんが便秘に悩んでいるという話が何かの拍子にでてきまして、健康オタクの私は、便秘のタイプから改善方法まで、懇切丁寧に解説したわけです。
 そうしたところ、別の同僚Bさんが顔を赤らめて「やだー」とドン引き。この人、普段、セクシャルH系下ネタを得意技として日々披露していた方でしたもので、その反応が意外でございました。いつもは、私も他の同僚たちも、逆に彼女のH系ネタに、顔で微妙に笑って心でドン引いていたのに……。その、羞恥をどこかに置き忘れてきたようだったBさんが、なぜ医学的な話に頬染めて恥ずかしそうにドン引く?
 そのときは、別の同僚のCさんが明るく軽く笑い飛ばして、場を取り繕ってくれましたが(このCさんできた方であった。ちょっとリスペクトしてたなぁ)、私の頭は「?」だらけ。
 後から考えて思ったのは、たぶん、Bさんは、自分のH系話題を下ネタとは思っておらず、例え科学的、医学的な話であっても排便とか痔とか、そういうトイレ系の話題は、彼女の感覚では恥ずかしい下ネタに該当していたのかもしれない。
 ところで便秘タイプ分けの一つに「緊張性」と「弛緩性」ってのがあるんですね。昨今は、ネットでちょいと調べれば、様々なタイプに様々な改善策がわんさかでてきますので、あえて説明は必要ないかと思います。
 ちなみに私は、ずっとガチな「緊張性」タイプだったんですが、最近「弛緩性」の傾向も、ちょいちょい見られるようになってきました。コロナ禍の運動不足の影響がこんなところにも……。恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?