見出し画像

足が攣らなくなった!!

おはようございます。

今朝は暖かくて12月半ばとはとても思えない朝です。
アシュタンガヨガで大汗をかいてきました。
ガルバ・ピンダーサナというポーズがあるのですが、胡座をかいた足の隙間に腕を滑らせ、
肘まで通すという言葉にすると簡単なのか複雑なのかわからないポーズがあるのですが、
胡座を組んだ足の隙間ってほんの少ししかなくて、キチキチすぎるそこへ腕を滑らせるには汗(水分)が必要不可欠。
今日もその前に汗が徐々に吹き出してきてて、
腕が汗まみれだったので安心しました。
(なんか改めて書くと汗出てこいー出てこいーて、汗をかいて安心を得てるんだなって笑っちゃう。)

実をいうとこの間朝活について書いて、あたかも毎日取り組んでる素敵なヨギーニ!て感じだったかもしれないけれど、今日3週間ぶりのヨガでした。
3週間前、息子の風邪が主人はうつり、いつも重症化する主人のお世話をしていたので行けず、
その後15年ぶりにその風邪をもらってしまったのですが、なんと急性副鼻腔炎まで発症してしまい、
顔面は痛いし、鼻水(茶色&黄緑&血)はずっと出てくるしで、とてもじゃないけどウジャイー呼吸(アシュタンガヨガは鼻だけで呼吸します。)で逆さ向いて呼吸したり出来ないわって。

アシュタンガヨガは順番の決まってるヨガで、シャラへつくと各々が練習を始めて、自分のできるところまでをやって帰るというものです。
で、私は今、最初に習うプライマリーシリーズがあと1ポーズを授かれば終わるというところにいますので、最初からそこまでに2時間くらいはかかるわけです。
2時間この鼻水🤧が出ないわけもなく、完治!!を待っていたら今日になりました。
(昨日は病院で行けなかったし。)

久々こヨガを終えて、初めに出てくる(浮かんでくる)言葉は「最高」です。
それから「楽しい」でした。
それから最後になっちゃったけど「感謝」。
家族が健康だから行けるし、ワンちゃん🐶が健康だから行ける。
全てに感謝が湧いてきます。
やっぱりこれがないと!!てつくづく思った今朝でした。

ここ最近は仕事が激務で、立ち仕事だからかヨガの途中、足が攣るってことが多々あって、
これどうにかならないかなーって悩んでて。
で、お料理教室でたまたまご一緒だったご婦人が、名古屋にあるfoot mindてところを紹介してくださって、そこでルームシューズを購入したんですけど、これがまたすごく良くて。
お尻もキュッと力が入るし、膝もすっと伸びるし、腰も痛くない。
そしてなんと足の疲れが半減したんですよね。
foot mindさんのURLは最後に貼り付けておきます。
それまでの私は、帰宅後のお料理がほんとに苦痛になってしまってて、足が棒すぎて、何度もキッチンに座り込みながら作っていて。
息子がアレルギーが多いので、お料理をちゃんとしないとすぐぶつぶつになったりするから、どこかで買うとかそういうチョイスが私にはなくて。
帰ってからキッチンに立つ1.5時間が足棒の極みで。
それで次の日ヨガへ行くと攣るってことを繰り返してたんですけど、
なんとこのルームシューズを履いてからは「足棒」て全然呟かなくなって、(毎日ここTwitterか?てほど呟きまくる友達とのLINE内での話)
友達も、足棒って最近言わない私をみて見に行こうかな!って。

見た目のダサさは否めないんですけど笑
写真のこれ1番ファッショナブルだったやつです。
でもなんかカッコよく見えてきましたけどね。

あぁ、私って最近ついてるなーって。
これに悩んでるって口に出すと
すぐ助け舟(情報)がやってくるんですよね。
お金欲しいーて思ってる時は小銭が入ったり。(150円とかだからほんとの小銭だけど。)
会いたいなーと思ってる人が会いにきてくれたり。
学びたいものが目の前にやってきたり。

不思議ですよね。
ハイヤーセルフだな!って。
私ほんと今いい感じだなって。
で、次は私、ファスティングしたくて、
そしたらもっと整うのかなって。
でもまだ何も調べられてないけど、最近はそれが目標の私です。

さ、これから仕事です。
今日は久々に身も心もインドに大きく舵をきったもので、帰ってすぐにチャイを作りました。
(私はとっても有名でおいしすぎるインド料理教室に通っているのです)
オーガニックの生姜の皮をむいているとき、丁寧な暮らしっぽくてまたまたテンションがあがりました。
丁寧な暮らしへの憧れがすごいです。
(梅干し、お味噌を毎年作っています。
余った紫蘇で生姜も漬けます。
それが私の中の丁寧な暮らしの象徴)

それよりお部屋を早くきれいにしなきゃな。
どこが丁寧な暮らしやねんってほど、今散らかっています。
これを書いてる場合でもありません。
仕事の時間も迫っています。
丁寧な暮らしをされてる方は時間の使い方お上手なんだろうな…

anyway
あぁ、ヨガっていいな。
それと、
あぁ、書くっていいな。
て、まだ書き始めて数日なのにめっちゃnoteが好きな私です。

でわみなさま本日も良き日を◡̈⋆

かしこ

※ https://footmind.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?