見出し画像

脛骨骨折 職場復帰日記51

50.術後79日目 2023.7.14

かれこれ、手術してから3ヶ月が経とうとしていた。

本当に全然歩けなかったことがウソのように、松葉杖なしの生活になってきている。

前回のリハビリで、下りの階段が話題になった。
しかし、手すりを使いながら何とか交互に足を出して降りれるようになった。

本当に慣れってすごいと思う。そして、PTさんの力はすごいと改めて思う。

今松葉杖は車の中に積まれてほぼ出番なし。
膝が痛むのは雨の日。
事故で怪我した元同僚は、ひざは梅雨と冬は痛むからね、と嬉しくない?アドバイスをくれた。

あーあ、しょうがないか…

まあ、それでもだいぶ普通の生活に戻ってきたことに感謝しかない。

今日は、リハビリ。
担当はこの前、見事私の膝を曲がるようにしてくれたPTさん。

まずは歩きのチェックをしてくれた。すごく自然になっていて本当に驚いていた。

わずか左足が出る時にかばう感じが見られるけど、ほとんど気にならない。すごいですね、とほめてくれた。

次に階段の上り下り。
上りはこれまたほとんど問題なし。

下りは、前に体重がかかるのを怖がって、へっぴり腰になっていると指摘された。
あと、まだまだ手すりに頼っているのは、筋力が戻っていないので、こわいんだろうと。

特にお尻の筋力の戻りが弱いとの見立てだった。

マッサージしてもらうと、膝のお皿の下あたりの筋肉が固い。

これは、そこの筋肉がうまく使われていないことかわ原因らしい。

そして、立ち座りに関して、膝を使っているから、それをできるだけお尻やふくらはぎの筋力を使うように切り替えていこう、という話になった。

今日のアドバイス

☑️下りの階段 手すりにかける力のウエイトを徐々に減らすようにする。

☑️立ち方、座り方のこつ
 腰骨から立ち上がる
 膝への負担が減り、お尻、ふくらはぎの筋力が使えるようになる。

☑️ベッドに座って股を開いて、おへそからお辞儀するストレッチ 2分間

☑️ふくらはぎ筋トレ継続

☑️使う筋肉を膝から、他の足の部分に切り替えて行く。

そして、とうとう松葉杖返却しますか。もう大丈夫ですよー!という言葉が出た‼️

この時が来ることをにわかには信じられなかったので、あまりに早くきてびっくりした!

なんか、ちょっと涙ぐんでいる自分がいた。しかし、諦めなければちゃんと歩けるようになる。

なんかわからないけど、とにかく感謝である。

しかし、まだまだ固い私の身体とは一生付き合っていかないといけない。

筋トレ、ストレッチは日課である。

明日は、本意気の飲み会解禁である。
みんな待っていてくれた。

注意しながらも楽しみたいし、食べ物にも気を遣いたいと思う。

今日もお読みいただきありがとうございました。

シナモン、ココア、きび糖、きなこからパウダーは選択できる

これは、うちの地域の移動販売限定の豆腐ドーナツ。私はシナモンパウダーたっぷりかけていただいた!

嬉しい味わい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?