見出し画像

脛骨骨折 職場復帰日記52

51.術後105日目 2023.8.8

久しぶりの受診となった。
そして、いよいよ松葉杖の返却となるはずだ。

最近だが、東京に旅行に行ってきた。
高速バスに乗ってから、地下鉄での移動だったのだが、想像以上に階段での移動が多かった。

特に下りの階段はまだまだ苦労というか緊張感がある。日常生活では下り階段を使わないという選択ができるが、旅行では選択ができない。

一日歩いたら流石に疲れた。

少し膝が痛む感じがあるのが怖い。1ヶ月診察から離れているのが不安を煽る。

五十肩のリハビリは頑張っているが、膝のリハビリはあまりやれていないのも心配の一つである。

まあ、今日の久しぶりの診察、リハビリでいろいろと斬ってもらうしかないと思う。

ちなみに労災が認定された。ほっと一息である。

参考までに日常生活では、不便なことが減ってきて、松葉杖も全く使わなかった。

歩き方も自分的には不自然に感じない。ただ心配なのは、膝が深く曲がらないこと。膝下の部分が張ってしまって、曲がらないのである。

これはどうすればいいかわからず、ちょっとだけマッサージするくらいで終わってしまう。

あと、機能改善してほしいと言えば、しゃがめることと、走れることである。

この二つはまだまだハードルが高い。
いつできるようになるんだろうと思う。

かれこれ、明日から京都に行く。
これはこれで膝への負担は否めない。けど、入院中から目標だった旅なので、無理せず行って来たい。

この1ヶ月間、食べたものである。

名店のコーヒーゼリー
スタバの白桃フラペチーノは今日まで
原宿のパンケーキ🥞
名店はモーニングも夏限定でやります

しかし、こんなに楽しく過ごせることを想像していなかった。

ここからが診察、リハビリ後記入となる。

今日は担当の先生が混み合っていて、先にリハビリ。

若い女性のPTさんだった。しかし、腕は的確。わたしの姿勢が後傾になっているので、前側の筋肉の荷重負担になっている。できればふくらはぎと大臀筋を使えるように、立ち座りや歩く時の姿勢に気をつけましょう、とのこと。

あまりに意識をせずに歩いているため、自分が後傾姿勢であることを意識していなかった。けど、無理な姿勢で歩いていたから、体の硬さにつながっていそうである。

良い姿勢でおへそから、右足から出すとのアドバイスをいただいた。膝の痛みなどは特にないなので、骨などには問題はないだろうとの話だった。

お医者さんからも骨はばっちりだね、という感じだった。

今日から京都に来ている。

膝も痛くない。誰に言っていいかわからないけど、とにかく感謝である。

刺身が知らない魚ばかり
富山の酒器は錫である
南座の近くにある店。よく来る


お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?