見出し画像

入院37日目 放射線治療 抗がん剤 中咽頭癌

3時半 眠れない。
口の中はやや痛い。
痛み止め貰うのも怖くて貰えない。

6時半 体温 37.6℃
全員体重測定だから測りに来ての放送が入る

測りに行こうと立ち上がったら吐いた。
もう苦しくて嫌だ。

7時半 先生が来て、今日はチューブ栄養入れなくて良いことになった。
明日から量を減らしてゆっくり落とそうってなった。
最初からそうして欲しい。
でもそう指示してくれたのは、わかってくれたんだと伝わってきた。

10時半 体37.5℃
ずっと痛み止め貰ってないから口の中熱いし喉は痛い。

吐き気止めの点滴入れるように看護士から何度も勧められた。

吐き気は鼻チューブが喉に当たって起きるから吐き気止めで治ると思えないから嫌だと伝えた。
それでもやってみろと言う。
点滴増えるとトイレで立ち上がるのにも吐くから苦しいし嫌だと伝えた。

何度もやってみよう!って言ってくるから、
昨日、看護士の言うこと聞いて吐いて気持ち悪くなって結局ほっとかれたから嫌ですって伝えた。

昨夜の看護士の件を、LINEで文章作っておいたから詳細見せた。
上の人にも、昨日の看護士に私の看護に付かないようにして欲しい旨伝えてと頼んだ。
人手不足だろうし出来ないだろうけど流石に酷いからそのまま飲み込めない。

14時 胸の痛み止めテープ交換
別の痛み止め入れてないなと思って口の中見てみたけど、口内炎で真っ白だった舌がピンクに戻ってた。
だから我慢できたんだ…。
多分鼻チューブ1回目は問題なく入れられたからその時の栄養で口の中良くなってたのかな。

昨日まともに2回目出来てたからホントに良かったのに。

夢の中でパン沢山食べた。
凄く幸せな夢だった。
口内炎も、喉の傷も、味覚も退院してどれくらいで戻るんだろう。
すぐ戻って欲しいな。

拷問みたいな苦しさを味わいたくない。
頑張って治療してるのに悔しい。
でも治る事を信じて辛くても耐えないといけない。
あと3週間なんとか乗り越える。

全然食事取ってないけど点滴もしてるし割と死んだりしないもんだなぁと思う(´-`)
元々の体重があるから、そこからエネルギーを消費してるのかな??

チューブ入れてから3日?4日?ぶりに歯磨きした。
吐瀉物口に残ったまま過ごすのキツかった。
歯磨きと言ってもほとんど撫でるだけ程度だった。
それでも嗚咽オエオエしなが頑張った。
少しスッキリ。

今日の夕方からの看護士さんは本当に仕事デキ看護士さんで、アイスノン変えましょうかとか声掛けしてくれるし、口ゆすぐケースそっと交換してくれたり本当にありがたい。
声上手く出なくてお礼ちゃんと言えないのが申し訳ない。

良い看護士さんも居てくれる。

トイレ2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?