見出し画像

『デジタルバレンタイン』

火星に根付かなかった植物のひとつにカカオがある。
だから火星にはチョコレートがない。
一方で恋人にチョコレートを贈ると言うバレンタインの風習はそのまま地球から持ち込まれた。
チョコレートのないバレンタインで何を贈るかと言うとチョコレートのデジタルデータである。
火星で開発された味覚再現機。どこの家庭にも一台はあるこれでチョコレートの味を再現するのだ。

そんな火星のバレンタインで、僕には苦い思い出がある。
甘いメッセージと共に初めて女の子から貰ったチョコレートデータ。うきうきしながら、僕は親が寝静まった夜中にこっそり味覚再現機にそれをかけた。
苦い。とんでもなく苦い。
味覚再現機の故障かと思ってパネルを見るとエラーの文字。どうやら1ビット反転したことにより甘味が苦味に変わったようだ。
このことがきっかけで彼女とは急接近することになったんだけど、僕にとってはビター(Bit・Error)な経験だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?