本音は隠す 話す??

挨拶

 こんにちわ、kです。突然ですが私は、昔とある記事で「感情を優先せず、本音を隠す」みたいな記事を見てなるべく聞き手に回ったり、自分の感情とか、しんどいとかという本音は言わないようにしてましたし、それが正しいと思ってました。

 しかし、よくよく振り返ってみると、自分は「本音を言わないようにしてたのではなく、言えない(言うのが怖い)ようになってました」。

 「これはまずい」と危機感を感じたのでこの記事を書きます。(この記事は病んでいる状態で作られています)


本音を隠すデメリット、メリット

私が今まで本音を隠してきて感じたメリット、デメリットを上げていきます、ざっと。

メリット一覧

・嫌われにくい
・感情が読まれなくなる
・意見の相違からの争いを避けられる
・相手の機嫌を損ねにくい


デメリット一覧

・しんどい
・時々何してるかわからんなる
・本音を買うしても、行動で伝わる
・きつい
・楽しくない
・疑心暗鬼


まぁ要するに、自信がなかったというわけです、かなしい


本音が言えるようになると

こちらでも、デメリット、メリットを書き上げます。

デメリット一覧

・一部からめっちゃ嫌われる
・争い不可避

メリット一覧

・見ていて面白い
・楽
・成長が早い
・一部の人から信用度が増す

何よりも、成長速度UPが大きいですね。我慢してたらずっと進歩はありません。


なぜ、本音が言えない?特徴3選

1:相手が怖い

自分からかべをつくって、近づくなオーラを出す。子供のころに怖い体験をしている人が多いですね。


2:嫌われる恐怖


3:失敗する恐怖



改善法

手っ取り早いものとして、「口数を増やす」ことがあります。見たこと、感じたことをただ声に出す。1人ごともOKらしい。



まとめ

正直、どちらが本音を隠す、言う、のは場面によりますが、自分に自信をもつことができると本音も言えると思います。まず、自信をもとう。と思います。

最後までお付き合いありがとう。👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?