見出し画像

[体脂肪20%→10%]○○すると楽に痩せる。[4選]

・こんばんわ、kです。本日、二本目の投稿です。最近はマンネリ化しないように新しい情報を聞きに行ったりして成長を促しているのですがそこで筋トレ&ダイエットで新しい情報を得たのでここに記します!

1:休憩日(筋トレをしない日)を作る

・あるフィジークのプロは

胸→背中→肩→腕→脚

で5分割で、2日やって1日オフを繰り返す。見たいです。

・え?休み多くない??と思ったのですがそれには理由があるみたいで、今日学んだ内容をそのまま書いておきます。

週5以上の筋トレをすると疲労がたまります、疲労がたまると

・代謝が落ちる
・トレーニング強度が下がる
・疲労によって水をためやすくなり、浮腫みやすくなる

みたいです。

・これは目から鱗滝でしたね。なぜなら僕は週7回筋トレ(高強度)をしてましたから。なまじ我慢が強いので困っちゃう。

・週5~7やってしまうと負のスパイラルに陥ります。
体は疲れるだけ疲れて、更に代謝落ちて痩せないどころか浮腫みのせいで太って見える。

・私も2日やったら1日休みと言う方式を取っていきたいと思います。


2:朝の散歩

・朝起きて、胃に何も入ってない状態=体のエネルギーが残っていない状態なので脂肪がエネルギーとして使われやすい時間です。

・じゃあ、もっと動いて1時間ぐらい走ったらめっちゃ痩せるやん!
と思う方もいるかもしれませんが、30分以上の有酸素運動はNGです。

・理由は2つ
1,体の恒常性により、やり過ぎると消費できるエネルギーが減ってくる
2,筋肉異化作用(カタボリック)が起きる

・ちなみに、ランニングもNG行動に入ります。なぜなら、ランニングのように中途半端に心拍数が上がる運動強度は一番筋肉の分解が進むからです。

・なので、朝散歩は20分にとどめて、毎日行いましょう!


3:ローファットダイエット→ケトジェニックダイエットを組み合わせる

ローファット=低脂質
ケトジェニック=低糖質

・まず、ダイエット初めは脂質を減していきます。そこから気分よく痩せられるのですが、ある日から停滞してきます。

・そういう状態になったら、糖質を取らない代わりに脂質は取るという食事に変えてしまえばOKです。


4:高回数の筋トレ

・筋肉は高重量を扱った方がより、筋繊維が破壊されて、筋肉修復のためカロリー消費量が上がります。

・なので、8~10回しかできに様な負荷や重さで筋トレしましょう。

・また、人は持っていたはずの重たいものを持ち上げるための筋肉が必要ないと判断され、筋肉が細くなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?