見出し画像

君と俺とでは物事の価値基準が違うようだ。「価値観とは?」kの価値観ランキング

こんにちわ、kです。

先ほどの記事はお読みになりましたか?

まぁ内容をまとめると
大学退学してすっきり

っていうものですが、やることも多いことが現状です。

そんなんはどうでもいいとして。

今回は自分がどうなりたいかを「価値観とは?」
というタイトルでまとめた記事になります。

1章:自分の価値観は?


よくエッセイ本では「自分の価値観を知りましょう

と言っています。

僕は初見。

「価値観とは??」

このように、よくわからなかった。

僕が思う価値観とは

一番自分が大事にしてる考え

だと解釈してます。

健康、安心、挑戦、友達、家族...価値観は色々あります。

<参考>自分の価値観を知ろう!価値観リスト早見チェック表(ワークシート付き) (l-w.jp)←みんな探してみよう

ちなみに僕の価値観ランキングはこちら

~kの価値観ランキング~

1位:肉体

まぁ、勿論肉体よ

昔から故事成語として
「筋肉こそ筋肉なり」

という言葉があるくらいですから。

僕は、体がかっこよければ
・お金が無くても
・地位も名誉も何もなくても

自信をもって生きていくことができると思います。

逆に自分の体がブヨブヨだと、何しても楽しかったし、すべてがうまくいかないことが過去21年のデータで発見されています。

かといって、体を壊すまで体を絞っても本末転倒なんで緩~くやってます。


2位:面白さ

次に大事にしてるのは「おもしろさ」です。

というのも、昔から真面目なのが嫌いで、
・どうすれば面白く伝えられるか?
・どうすれば重石おろくなるか?

という事を考えていました。

特に最近は変化が激しかったり、コロナなどのおかげで世界につまらない人思考の人が増えたように感じます。

なので、この価値観は結構自分にとって大事にしようと思ってます。

最近は本とか読んでいますがつまらない守りに入った本だったりと、なんか「保守的な人や考え」が浸透しつつあります。

私はそれを変えたいし、自分はずっと攻めた記事を書いたり、攻めた選択をしたいと思います。

これは昨日見ていたアニメ:「神は遊戯に飢えている」にも出てきていて。

主人公の仲間がある神様とゲームでポーカーで対戦するシーンがあります。

ですが、主人公の仲間は味方(主人公たち)を守りたいという思い、つまり負けたくないという意志で戦い、結局リスクを取れないまま負けてしまう

という場面があり。とても共感してしまいました。


人間リスクを避けていくのは達者ですが、リスクをとって大きいリターンを狙いに行くというのは難しいです。

なぜなら、人間は本能的に安全を一番に欲し、痛みを避けるという本能があるからです。

損失回避というバイアスがとても分かりやすいので例に出してみます。

_________

A、絶対に9万円もらえる
B、確率90%で10万円をもらえるか確率10%で10万円失う

この場合多くの人間は「A」の選択を選ぶでしょう。

ですが一方で

A、絶対に9万円失う
B、確率90%で10万円を失うか確率10%で10万円をもらえる

この場合「B」を選びたくなるのです。条件は一緒でも。

_________

と言う風にまぁリスク管理は難しいのです。

勿論すべてにリスクを負って行動していると、リターンが低くてもリスクを差し出してしまう「ギャンブル中毒思考」になってしまいます。

引くときは引いて、ヤるときはヤル。そんなバランスが望ましいですね。

と、語ってますが私はリスクが低くてもしっかりと責めさせてもらいますがね。

*まぁこの記事を見てくれたら分かる通り結構攻めた記事を書いてることが分かるでしょう。

{宣伝}わたくしk、本を出すのでその時は買ってください。そこな辺の自己啓発みたいなつまらん内容は書かずに、めちゃ面白く仕上げようと思います。まぁまだオファー来てないけど。



3位:謙遜

その次は謙遜。地味で控えめに生きるというものです。

リスクをとるとか、攻めていくとか言った後に「地味」とかいうと少し、アンチテーゼ的は発言になっちまいますが、否。

地味な生活って死ぬほどリスクを抱えないといけないんだぜ。

まず僕が思う地味な生活と言うのは

・ミニマムに暮らして、毎日が休日。
・時間もお金にも余裕がある生活。

つまり
仕事をせずお金も稼げるような状態になる必要があるのです。

そのリスクとは
・自分の道を保証も示してもくれないというリスク。
・安定したボーナス、評価を捨てるリスク。
・もう、一般の会社員には戻れないリスク。
・他人の白々しい目で見られるリスク。
・幸せになるリスク(勇気)

など、いろいろな代償が必要です。

しくじっても、誰も責任を負ってくれないし、自分ですべての仕事や体調をコントロールしないといけない。

初めなんて稼ぎがないから地獄のような日々で不安との戦いが続くでしょう。

また、お金を稼げてfIREしたとしても、不幸で毎日つまらないという人はめちゃくちゃいます

自分を大事にし過ぎる人はかえって自分の幸せを奪います。

絶えず発生する問題から常に戦い続けるというのが僕の方針です。

全ては自分に「自分は面白いヤツだ」と認めてもらうため。そして面白い人生にするため。

そのためなら積み上げてきた成功や経験をぶち壊すことさえ厭わないです。
*というかぶち壊したくなる


そして地味な暮らしができたら
・毎朝ミスドでうまいコーヒー&フレンチクルーラーを片手に記事を書く
・何時でも友達と遊べるように時間を空けておく
・週に1回は旅行に行く。
・閃いたことを有り余る時間で実験してみる
・飲み会を定期的に開いていきたい(そして僕が奢る)

これらがずっと続けば最高。と今は思っています。



おまけ

最近新しい趣味を閃生き早速必要な道具を昨日買いました!

お金はかかる趣味ですが初期費用¥4000円でずっとできるので楽しみです。

ん?どんな趣味か??

…あんまり、面白くもなく地味な趣味で、ありきたりなんですが...


女装です。



...自分で言うのもなんですが僕、女装。似合うと思うんですね。
*というのも元から毛が薄いし、肌白だし、細いから。。。あ、今は筋トレしてデカくなってるわ汗

まぁ初めなんで、メイクもだるいし目元だけ適当にやってあとはマスクで隠そうと思う。

そんで、ところどころ肌を白くするクリーム塗って、かつら被って、服装を女子っぽくすればいいと思う。

唯一つ、問題がある。。。声だ。

なので今から女子トーンボイスを練習しようと思う。

7/7~10に届く予定なので、乞うご期待。

どんな形でも写真載せるわ。しくじったら笑ってくれ。



1言まとめ

攻めろ

でした。


では、みなさんアデュゥーー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?