見出し画像

いい気分にはどのような人体的効果があるのですか??

挨拶

ちわ、kです。最近記事を書く前に本を読んでいます。

 今回は色々本読んできた中で「気分を良くするためのメゾット」をお伝えしていきます。




1章:「現実」は「視点」で養おう

これは、あれです。

「面白い現実は、面白い視点を持った人にやってくる」

と言うやつです。


要は、自分が面白い事や楽しい事を考えていると、其のあとに楽しい事、面白い出来事が起こるんだよ。と言うこと


引寄せの法則に近いですね。


ですが、これを反対にいつも「将来に不安」だったり
「明日も、仕事しなきゃいけない、勉強しなきゃ(´;ω;`)」


と考えるとどうでしょう。もちろん、嫌なことが現実になるわけです。


文字で見ると

「じゃあ、今日から楽しい気分でいよう、ははは」


と思えるわけですが、実際はまぁ不安になったりするわけです。

理由は

「人間は危機感知能力に長け、ネガティブ思考になりやすいから」


では、どうするかと言うと、答えは簡単


意識的に、イイ気分にする

このようなシンプルな意識でOKです。

なまじ頭のキレがいい人は、思考を深堀氏過ぎたり、難しく考えます。そのような人は良くいる「頭はいいけど、行動できない」

といった人になってしまうので、程よくおバカになりましょう。

体感、小学生になった気分で、ね。



2章:断捨離しよう

これは、最近読んだ本でいちばん、私が、効果があったものです。

断捨離のやばいメリットを下にまとめます、私なりに~


1,思考の取捨選択が上手になる

・と言うのは、断捨離で部屋とかバッグの中身の無駄ァを捨てていくと、自然に人生に役立ってきます。

・例えば、「YOUTUBEで、こんな暮らししたいな」とか思っても、「今すぐできるものじゃないし、これは雑念だな」とすぐに諦めることができます。

・反対に「こらができそう、面白そう」とあまり意識しなくても体が勝手に動いているということもあります。


・つまり、
無駄ァな考えすぎをなくして、思考がクリアになり集中力が爆上がりするというわけです。




2,お金が増える

金運や風水では

「水回り、トイレ、玄関を綺麗にするとすべての循環が良くなる」


と、言われ続けています。


お金の循環ももちろんですが、人間関係や、自分の気持ちの循環もよくなり、老廃物(嫌な人、ネガティブ思考)がガバガバ流れていきます。

まさに、掃除はリンパマッサージです。どんどんやりましょう。毎日やりましょう。毎日できなくてもいいから1回やってみましょう。

続けられなくていい、自分を肯定しよう。1日でも実行できたのなら。



3,自分の価値観が明確になる

断捨離をしていると、

自分が本当に大事にしてるもの、本当は必要なかったもの


と言うのが、すご~く分かります。


自分の価値観に気づけるといった感じです。


例えば、服などが断捨離で残ると

「あぁ、この服が自分は好きだったのか」と気づけることが可能です。


自分に本当に必要なものが理解できると、人生が変わります。すゝめべき方向も勝手に理解できるし、勝手に行動できます。

それほど、価値観を知るというのは大事なことだと思います。


価値観を理解できると、判断力が上がります。

無駄な迷いをすることなく、行動力も上がって「判断が遅い!」と叱られることもなくなるでしょう。


4,想像力が上がる

無駄な物がない床、綺麗なキッチン。これらを見るだけで、頭の無駄なエネルギーの浪費が抑えられます。

ある研究では、散らかった部屋より、何もない綺麗な部屋の方がクリエイティブなアイデアが浮かんできたらしいです。





3章:100倍感じる

皆さん、これを読んでる皆さんはこれから、100倍感じてみましょう


ドーナツを食べたら、自分が思っている100倍のリアクションを取ってください。


朝日を浴びたら、自分が思っている100倍背伸びをして、きもちぃぃーと言ってみましょう。


このように、些細なことに100倍のリアクションを取ってみましょう。コミュニケーションでも役立ちますよ

まぁ、毎回してたら疲れますが、


と言っても、体力を残して一日を終えるより、使い切って終えるほうが、幸福度は高いでしょう。


「人間は、遅かれ早かれ、もしかすると明日死ぬかもしれない」

そのためにも全力で”今”を生きるほうが合理的ですよね。あと、全力な人は周りから見ても応援したくなるし、自分を客観的に見ても、なんかいいですよね。自分に自分で納得できるというか。


「今日も一日頑張ったなー」と、


4章:不完全こそ完全

自分には色々欠点があります。

・お金はすぐ使い切るし
・人の話は聞かない
・好奇心があり、すぐに投げ出したくなります
・おまけに、楽しいこと以外はしたくない
・働きたくない
・学校もやめました


まぁつまり、欠点だらけと言うわけです。

だからこそ、愛せるものだと私は思います。

プーさんも丸い体形だから愛されます。ドラえもんもネズミが苦手という欠点があるから、国民的キャラクターになってます。

名探偵コナンの灰原哀も静電気が苦手という欠点があるからこそ、コナンの人気キャラ投票で代替1位を取るというわけです。


完璧な人と言うのは面白くありませんし、いまいち人気も出ません。適度に妥協して無理そうなことは諦めましょう。自己啓発に、「無理と言うな」書かれていても諦めましょう。

本は本。自分は自分。



5章:3日坊主?いいね

これは4章と似ていますが、3日坊主で良いんです。

なぜなら、続かないということはそれほど重要でないし、意味ないってことです。祖いうより良くやめられたと褒めたいです。


無駄な習慣にこだわり、あまり意味ないというか「自分の幸福度を下げてまで」続けようとする、習慣BOTが世の中にはゴロゴロいますが、本当に大事な習慣と言うのは3つぐらいなものです

私なら
・歯磨き ・筋トレ ・スマブラ

です。

めんどくさいより、やりたいことをやりましょう。自分の気分が良くなることだでしましょう。

幸せ優位の7つの法則って本では、幸せになり続ければ成功すると書かれています。まず、幸せになろう。


6章:五年後より今

人生、今が大事です。

「今、しんどいことして将来の楽取る」という思考。非常に立派です。

ですが、その行為も”今、将来の不安を消して安心したい”と言う考えから、しんどい思いをしてるのだと思います。


要は不安だけを消し去ればいいので、瞑想とかやっとけば苦しむ必要ないのです。

今の楽取って、将来の楽を取る

これが私の人生です。




まとめ

イイ気分でいるといいことが起きる



でした。いい事が先に起こることは絶対ありません。あったとしたら、受け身の姿勢になっている可能性が高いです。

私は最近、臨時収入として、働かず10万円を得ました。日々NOTEを書いていて本当に良かったと思います。皆さんありがとうございました。そして、記事購入者ほんとにありがとう!



では、👋(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?