見出し画像

[確定]運を維持して、不運を断つ秘訣

登場キャラ
・サトシ
うだつの上がらぬサラリーマン(31歳)。日々会社のストレスに押しつぶされそうになっては、ジェームズのカウンセリングに行っている。未婚。座右の銘「三日坊主」
・ジェームズ
 脳医学カウンセリング:ジェームズを営む脳医学者。フランスと日本のハーフで、京都大学に現役合格後、脳医学を専門で学んでいた。知識、実績は本物だが専門分野について話すときオタク口調になってしまう。ドーナツが好物。
座右の銘「呉越同舟」


前置き

サトシ:先生!聞いてください!

ジェームズ:HI!おはようございますサトシさん。どうしたんですか??

サトシ:昨日の夜めっちゃ爆食いしちゃったんです!!いつもなら、そんなことしないんですけど、昨晩はなんというか、頭が働かないし、眠くもないしみたいな状態でして…これは、どういうことなんですかね!!教えてください!!

ジェームズ:そうですね~...話を聞く限りでは意志力を使い切ったのか、ストレスを受け続けたかのどちらか、あるいは両方ですね。

サトシ:そういえば、昨日は日中会社でとっても頭の使う作業をさせられましたね...

ジェームズ:昨晩はネットをダラダラ見てたりもしてませんか??

サトシ:見てた気がします(;^_^

ジェームズ:典型的な現実逃避です(無意識化の)。ストレスが重なり続けたり、意志力を消耗しすぎると無意識に「受動的」になり、自分の自制心が著しく低下し、ダラダラとお菓子や、スマホに手が伸びるのです。

サトシ:ってことは、夜ではなくて日中の生活が夜を決めるということですか!?

ジェームズ:THAT RIGHAT!!そして夜は明日のパフォーマンスを決定付けます。

サトシ:しくじったら、負のループ。上手くいけば、正のループが作れるってわけですね。

ジェームズ:悪魔にも、天使にもなりえます。それが、意志力。今回は、そんな意志力について話していきます。

意志力

ジェームズ:これはよく言っていることなんですが、意志力は一日に限りがあって、むやみやたらに使っていると孰れ底を尽いてしまう……というわけです。

サトシ:だから、僕は夜に爆食いしちゃったんですね...あぁ、何たる愚行ぅぅ!

ジェームズ:夜に、ダラダラしてしまったりやる気が起こらないって人は意志力の使い過ぎですので注意してください。

サトシ:夜好きな人に恥ずかしいLINEを送ってしまう現象の謎は意志力だったんですね!!

上手く意志力を制限できると

ジェームズ:逆に意志力をコントロールして夜にまで温存できれば夜でも自己コントロール力が残っており、いい食事を取ったり、早く寝るという判断ができます。

サトシ:そしたら、明日の一日も気持ちよくスタートできますもんね!

ジェームズ:正にその通りで、意志力をコントロールできなければ、ネットを惰性で見てしまい寝る時間も遅く質も悪くなります。明日の生産性は言うまでもありませんね

サトシ:良い流れ、悪い流れがパターン化されちゃってるんですね。

ジェームズ:はい、いい流れの時は大して頑張らなくてもなんか上手く物事が運びます。一方、悪い流れの時は何やっても裏目に出ます。

サトシ:先生!流れが大事ってことはよ~~~~~くわかりました。では、悪い流れの時はどうしたらいいんでしょう

ジェームズ:その前に、悪い流れを自覚できるようしましょう。一番NGな例は自分がストレスを受け続け悪い流れになっているのに無視する、気づかないということです

悪い流れの確認

ジェームズ:これらに当てはまっちたら悪い流れに入っているサインです。また良い流れの時に以下ことを行うとたちまち調子が崩れていきます。

・夜、元気や余裕がなくネットサーフィンや爆食いをする
・6過ぎに該当する(頑張りすぎ/考えすぎ/飲みすぎ/調子に乗りすぎ/寝すぎ/暇すぎ)
・ミスが増える
・行動や会話が早くなる

サトシ:ほとんど当てはまってますね👍(^○^)

ジェームズ:直しましょう(;^_^

ジェームズ:初期症状として「なんとな~く、嫌な感じ」がするもんです
この違和感に敏感になりたいですね

悪い流れを断ち切る方法

ジェームズ:上記に気づくことができればもう一人前です。実際、人間は今が正しいと正当化する生物ですので自分が悪い流れでもそのままにしておく人が大半です。

サトシ:では先生、自覚した後はどうしたらよいのでしょう

ジェームズ:何かをするというよりしない方が優先です。悪い流れの時は何してもダメですから

サトシ:確かに...

ジェームズ:まず、気持ちで何とかするということと、意志力の無駄遣いはご法度です。

サトシ:ん?ちょっとわからないです...

ジェームズ:EASYにいうと、まず、体をケアする、意志力(判断)を節約するということです。

サトシ:体のケアは昨日も出てきましたね!

ジェームズ:はい、ですが意志力がない状態では、体のケアをする余裕もないと思うので、今回は意志力について深堀していきます。

ジェームズ:右上がBESTで左下がWORSTです

意志力の節制

ジェームズ:まずは、行動を決めておくことが最も大事とされます。

サトシ:習慣化ってことですか??

ジェームズ:ご名答。意志力は迷う→判断するの流れで摩耗していきます。なので、迷いを減らすため前もって決めておく、あるいは習慣の通りに行動するということです。注意点は新しいことを取り入れすぎないということ!

サトシ:新しい事??

ジェームズ:はい、本などで新しいエッセイを学んだりすると思います。その時にそれを意識しすぎて思いっきり変えてしまうことです。ダイエットで初日からハードな食事制限をしてその後リバウンドというのは意志力を使いすぎたためです。

ジェームズ:意志力じゃなく習慣です

サトシ:めっちゃ納得です!

ジェームズ:完璧を目指さず、ほどほどにしといた方がいいというエッセイは意志力を無駄遣いがどれほど危険かを知っている先人たちの警鐘というわけです。

まとめ

ジェームズ:人生には「流れ」と呼ばれるものが存在しています。それは2種類で好循環or悪循環のどちらかです

サトシ:ゲームやスポーツ、相場でも流れってありますもんね

サトシ:好循環の時は調子に乗らず、悪循環と感じた時は無理しないことです

サトシ:ダメなときほど視野が狭くなって無理しがちですよね
ジェームズ:ギャンブルの闇です

ジェームズ:これで今回のカウンセリングは終わり。下の♡を押してくれると励みになります

サトシ:♡ですね!!今回は意外な内容ばかりでした!特に意志力を節制する重要さがわかりました!今まで軽視していた自分が恥ずかしくてならないです(笑)

ジェームズ:ある程度行動や洗濯に縛りを設けるのがだいじです

ジェームズ:( ´∀` )。では、カウンセリング代金のドーナツをいただきましょう

サトシ:はい!今回買ってきたのは「建国記念日限定!!日本型フレンチクルーラーです!」ちなみにきょうはグリコキャラメルが販売した日でもあるんですよ!!

サトシ:あれおいしいですよね~
ジェームズ:私も糖分捕球に使ってます👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?