見出し画像

[筋肉もニッコリ]筋肉が”モリモリ”つく習慣8選

こんばんわ。kです。今回は私の習慣(にしたい事)を書いていきます。



1:食事を細かく分ける

食事は3食が基本。ですが無駄な脂肪を作らず、筋肉を増やすならやはり「食事回数を細かく分ける」ことがパチンコで良い設定の台の情報を交換するぐらい大事です。

私は「朝、トレーニング前、トレーニング後(30分以内)、おやつ、夕食、寝る1~2時間前」に分けています。

それぞれ解説します。

朝ご飯:EAAという必須アミノ酸を朝起きたら直ぐ飲んで筋肉の分解を防ぎ脂肪燃焼を狙います。

トレーニング前:少量の炭水化物を摂取します。

トレーニング後(大事):練習後は「炭水化物:タンパク質=3:1」で摂取して早期回復を図る。

おやつ:ナッツを25g程いただく。1日のうち唯一の脂質補給の時間。

夕食:消化しやすく、ヘルシーなものを腹6分目でいただく

寝る1時間~2時間前:プロテイン、EAAを補給する。



2:水を持ち歩く

一気吸収ができないのは、水も同じ。常に持ち運びこまめに飲むのがGOOD.血流もよくなり疲労回復がかなり時短されます。

僕は前までは食事で一気に水分補給をするタイプでしたが、今は水筒に水を含んでもち歩いています。

変化と言えば、肌のつやが良くなった気がします。



3:SNS,ゲームを1人でしない

孤独感や、苛立ちからのストレスはコルチゾールを大量分泌して筋肉合成が抑制されてしまいます。

SNSやゲームはストレスだけでなく、時間をも奪うので愚行極まりないです。まぁやってしまうことはあるんですが汗

ほんとに、かっぱえびせん。辞められないし止められない...だがしかしbutけれどyet筋肉のために頑張りましょう。


4:人と会う時間を増やす

人に会う回数が増えれば自然と「見た目も良くしないと・・・」という思考になれます。

あと、1人の時間は孤独感を感じるし、誰か人と会った方がリラックス効果がめっちゃあるのでお勧め。人と会うだけで「免疫力UP、頭の回転UP、幸福度UP」などの恩恵を受けられる、最強バフ効果を持っています。

あと、話のネタになるのは「人と会った経験」が一番面白いし、腐らないネタになるし、「新鮮な情報が入ってくる」のでお勧めです。
*私はこの記事を1人で書いていますが。


5:寝る前の読書

精神を落ちつかる効果アリ、読んだ内容がそのまま記憶される、睡眠の質UP。いい事しかないです。

私は眠たくなるまで、ネットサーフィンを怠惰に行っていたんですが、読書の素晴らしさをしってから、SNSはしてません。

寝る前の行動を変える、1日の変化としては0.1ぐらいですが、1年続けると365(366)倍の差が生まれます。

これは、レレレ撃ちをする人と、しない人ぐらい差が出てきますので「読書」してみては??

6:小さな挑戦

やらなくてもいいけど、やった方がいい事。実際やるには勇気がいります。特に、友達を遊びに誘う出会ったり、新しい人と会う事。

そんな時はは「小さな挑戦」とおもってやってみること。マンネリとした生活を抜け出すことができます。

といっても、大体は習慣で動くのが人間ですから、1日1回小さな挑戦をする習慣をつけましょう!

「いつもと違う道を通る」「お風呂の温度を1度上げてみる」でもOK!!続ければ、あなたには勇気のトライフォースが宿り、「自分から人に話かけることも容易になってるでしょう


7:ストレッチをする

お風呂で思い出しましたが、お風呂後のストレッチは欠かさないようにしましょう。

筋肉の柔軟性を高めて「けが防止」「疲労回復時間短縮」の効果があります。

筋トレをしているとどうしても筋繊維が固まってしまうので、お風呂後の体温があったまっているうちにストレッチしましょう!一流の選手は筋肉が柔らかいみたいです。


8:脂質を控える

これだけでもかなり、痩せることができます。脂質は意識しないと取りすぎて肥満体になってしまうので、気を付けたいところ。

キルア・ゾルディックのように、「癖になってんだカロリーや栄養成分表を見るの」と言えるようにしましょう。


まとめ

いかがでした。私もまだまだなのでしっかり「自己管理」していきたいと思います。

では、また。👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?