見出し画像

わたしの趣味が誰かの役に立った✨

子供の頃からゲームが好きで、おとなになってからもオンラインゲームで遊ぶためのパソコンを自分でパーツを選んで組み上げることが趣味だったのですが。

今回、その自作パソコンの知識から、不具合の可能性がありそうなパーツの絞り込みと、新しいパソコンでパーツが動作できるか確認することで故障しているのかどうかを見極めることができました。

時間の浪費と、無駄な出費を抑えられてよかったです。


気になるポストを見つけてしまった…

きっかけは、Xのタイムラインに流れてきていたポストです。

仕事で使っているパソコンだと思ったので、数時間でも使えないと困ってしまうだろうなと思って眺めていました。


さすがに、これだけの情報からは詳しい状況がわからなかったのですが。

急に動かなくなっていたということから、わたしの経験とよくありがちな原因となっていそうな候補が2つ考えられました。

それが①電源ユニットか、②ストレージの故障で…


このポストをみていて、電源ユニットの故障だったらいいなって思っていたんですけど、実際はストレージの方だったという。


趣味のパソコンでも、使えない状態だったら困るのですが。
仕事用のパソコンだったことから判断と行動が早いなぁって感じました。

うえすぎさんから、ドスパラのお店の名前が出てくるとは思っていなかったのでびっくりしました。


それから、どしたの…

新しいパソコンを購入したうえすぎさんは、古いパソコンのデータを移行したいと思っていたのは明らか。

しかし、どうやってやればいいのかわからなかった。

そこで?

わたしに話がきたのですが、まっさきに思いついたのは接続ケーブル。

外付けHDDと似たような使い方ができて、モノの良し悪しはわからないですが1000~3000円くらい、1000円未満のまで販売されていて。

費用的には少額の範囲だと思いますが、それが手に入るまでは何もできないわけです。

うえすぎさんが、新しいパソコンを購入されていてすでに動作していることを踏まえて、ちょっと方針変更。

「故障したパソコンからストレージを取り出して、新しいパソコンに接続すればデータが読み出せるかもしれないですね」と伝えました。

ここからが本当のスタートだったのかも…


それから、どしたの… part2

うえすぎさんとはDiscordで会話をしながらでしたし、パソコンの状況が分かる画像を撮って、あげてくださっていたので把握しやすかったのですが。

古いパソコンのケースを開けてもらって、ハードディスクを取り出してもらいました。

その後、新しいパソコンのケースも開けてもらい、ハードディスクを接続した状態にしてから、新しいパソコンを起動しました。

故障しているか、まだ使える状態なのかは、まだわからない…


新しいパソコンが起動したが、古いハードディスクが認識されるまでに時間がかかってしまいました。

(ハードディスクが寿命を迎える間近の症状)

うえすぎさんは、おそらく不安だったとは思うのですが。ハードディスクが動作していることを確認してもらったときに動いている音がしているようでしたので、「再読み込み」につながるような操作をしないように気をつけてもらいつつ待ってもらいました。


それから、どしたの… part3

ざっと20分前後、かかってしまっていたかもしれません。

うえすぎさんから、「お!」っていう声があり、ハードディスクが新しいパソコンの方でもDドライブとして認識されました。

(山場はこのあたりで...)


うえすぎさんは、早速バックアップ用の外付けHDDにデータをコピーできるように準備し始めたのですが。

ここでも、すんなりとはいかず途中でエラーが発生してコピーが中断されたようでした。


うえすぎさんから「叩いてみたら… どうですか?」って話も出てきていたのですが。

「データが読めない結果に終わっても、かまわないならどうぞ」と前置きしつつ…

「1度でコピーできなくても、2度目、3度目と試してみるしかないですね」とお伝えしました。


うえすぎさんが何度かコピーに挑戦して、ようやく全てのデータをバックアップすることに成功しました。

時計を見たら2時頃だったのですが、話をしながら作業ができたのがよかったところだと思いました。


おわりに…

今回は、データ復旧とか修理という話ではなくて、パーツの取り外しと、新しいパソコンへの接続サポート、故障しかけていたハードディスクの取り扱いや、読み込み失敗したときの対処くらいで。

復旧とか修理の業者をみると、すごい額の出費を覚悟しないといけない世界ですが、わたしごとではなかったにしても、そういう業者を当てにしてみないといけない状況にならなくてよかったなと思いました。


この件が落ち着いてから、ココナラも参考までに調べてみたのですが、パソコン関連の出品サービスが多いことに驚きました。

ココナラのようなプラットフォームを活用して、今回のようなパソコントラブルについて相談にのってあげられたらいいのか。

身近で、普段からお世話になっている人が困っていたら相談にのってあげられたらいいのか、決めかねているところですが。


ネットで高額請求されそうな業者しか選択肢がないわけでもないですし、故障ではなく新たにパソコンを購入しなくてもいいことかもしれません。

身近に相談しやすい方がいることで、何かあったときにも頼りにできると思いますので、ココナラのような良心的なところも覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?