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小学校の授業時間が5分短縮?AI に聞いてみた。

小学校の授業時間が5分短縮されるらしい?
詳細をMicrosoft Bing の AI 搭載チャットに聞いてみた。

【AI への質問】:小学校の授業時間短縮の概要を教えて下さい。

小学校の授業時間が短縮されるというのは、文部科学省が検討している教育改革の一環です。現在は1コマあたり45分の授業を行っていますが、これを40分に短縮することで、年間約85時間(5075分)の時間が各校の裁量で使えるようになるというものです¹。この時間は、探究活動や基礎学力の定着など、各校の実情に応じた指導に活用できます²。
この制度は、来年度から導入される予定ですが、すでに横浜市などでは一部の小学校で実践しています³。実践報告によると、授業時間の短縮は、生徒の集中力や自主性、教員の効率性やゆとりなど、教育現場に多くのメリットをもたらしているといいます²。
このように、小学校の授業時間の短縮は、教育改革において大きな変革をもたらす可能性があります。しかし、その成功は、教師の準備と適応能力、学校の支援体制や地域社会との連携など、多くの要因に依存しています。今後の動向に注目していきたいと思います。

(1) 小中学校の授業を5分短縮、年間で計85時間を弾力的に運用へ
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なるほど。すでに実践している学校もあるそうだ。しかも、中学校も50分から45分への短縮を検討しているとのこと。
でも現場では反発とかありそうな気もする。

【AI への質問】:この制度に反対する人もいるんでしょうか?

この制度に反対する人もいると思います。反対する人の主な理由は、以下のようなものが考えられます。

- 授業時間の短縮は、学習内容や教育の質を低下させる恐れがあるという懸念¹²。
- 授業時間の短縮は、教師の負担を増やすことになるという不安²⁴。
- 授業時間の短縮は、子どもの学びの機会を奪うことになるという不満³⁵。

このように、この制度には賛成派と反対派が存在しています。しかし、この制度が実際に導入されるかどうかは、文部科学省の検討や中央教育審議会の諮問など、今後の動きによって決まるでしょう。

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教師の負担が増すというのは、今までのカリキュラムを5分短縮する際、内容の再検討が必要という手間だろうか。もしそうだとしても、それは一時的な労力だ。

【AI への質問】:時間短縮のメリットは?

授業時間の短縮によるメリットは、以下のようなものが考えられます。

集中力の向上:授業時間が短くなることで、生徒の集中力が持続しやすくなり、学習効果が高まる可能性があります³⁴。
教育方法の革新:授業時間が短くなることで、教師は授業の進め方や教材の工夫をする必要があり、教育の質や多様性が向上する可能性があります⁴⁵。また、反転学習やAIなど、新しい技術や方法を積極的に取り入れることができます⁴。
柔軟な教育の実現:授業時間が短くなることで、各校が自由に使える時間が増え、学校や地域の実情に応じた教育を行うことができます¹²。探究活動や基礎学力の定着など、生徒のニーズに合わせた指導が可能になります²。
教師や生徒のゆとりの確保:授業時間が短くなることで、教師や生徒の勤務時間や学習時間が減り、ゆとりのある生活を送ることができます⁴。教師は研修や教材研究などの時間を確保でき、生徒は休日や長期休暇などの時間を有効に活用できます²⁴。
子どもの精神的な健康の向上:授業時間が短くなることで、子どものストレスや疲労が軽減され、精神的な健康が向上する可能性があります⁴。子どもは自分の興味や関心に基づいて学ぶことができ、自主性や創造性が育まれます⁴。

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小学生の頃、授業中に、壁にかかった時計を何度となく見返していたのを今でも鮮明に覚えている。わたしが小学生だったら、授業が5分短くなるのは、きっと嬉しかったはずだ。
社会人になった今も、1時間の会議をダラダラやるより、30分の会議で、時間が足りないくらいのほうが効率が良い気がする。

教える内容が変わらないまま時間だけが減るのは困るという意見も、もちろんあるだろう。ただそれは、もっと授業の手法や学習指導要領など、別次元で改善すべき課題のようにも思う。

5分減らして「集中力」の維持。
先生も。子どもたちも。前向きな一歩なのでは。


教育・IT関係の情報、時々一人旅の記録や日々の出来事など発信しています。最近は生成AIにハマっているのでそっち系多め。地方在住。読書好き。犬と猫を飼っています。