見出し画像

2022.8.24 雨練 FTP2x20,Vo2maxx5, HIIT ×2

今日はしっかり追い込んだ練習をする予定の日。仕事前の予定だったが、起きた感触で昨日の疲れが取れていない&スカ感を感じて仕事後に変更。長距離の運転だったので練習開始前にマッサージと柔軟をしっかりやって身体をほぐす。

今日のメニューは20分FTP2本の後にVo2max6分を5本、HIIT40-20×5本を2本の予定。

走り出しから雨。涼しくて走りやすい。雨の時はサイクルキャップを被ると目元に傘が出来ておすすめ。アップの段階でスカ感は感じない。

画像1

20分1本目。300W越えればいいかくらいの気持ちで。何だか左足が詰まっている感覚がしてぎこちないけど、310くらいできつい感じは無いので取りあえずそのまま走って1本目終了。

20分2本目。ぎこちないまま走っていたが、だんだんきつくなってくる。どうも前乗りになって溜まっている感じ。平坦と同じ様に、お尻を引いて尻で回す意識に切り替える。良い感じになった。登りと思うと無意識に前乗りになっていたみたい。TT的に登りたいなら前乗り気味の方が進む気がする。斜度によってサドルの上で微妙に前後させる登りの感覚を思い出した気がする。そのまま良い感じになって2本目はちょっと上げ過ぎた感。終盤5分はきつく、1本目より5Wほど高かった。

10分レストを入れてVo2のメニューへ。

1本目。ちょっと突っ込んでしまう。それでも常時330を下回らないように。ハイワットだとやっぱり多少前乗り気味に。一度尻で回す感覚を思い出せたので前乗りでも悪くない感触で回せた。

2本目で330を下回る時間が増えてきたので、3本目からは時間を少し短く変更してVo2域を維持する。4,5本目は5分程度だろうと思われる山頂を目指して。

10分レストを入れてHIITへ。当然しんどいけど涼しさもあって疲労度がいつもより低い。HIITは淡々とハイワットを維持するよりだいぶ気楽。

1本目。レース序盤の上げ上げな時間帯を意識する。勝負所まで出し切らない様に気を付けながらしっかりアタックに反応する感じで。

2本目。本命の逃げが決まりそうなタイミングの死んでも食らいつく意識で。最後の1本は手が痺れるまで追い込んだ。

今日は調子が良くないと感じる割に走れた。次追い込んだ練習をするのは2日空けて土曜日。しっかりケアして万全に走れる気持ちまで持っていきたい。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?