見出し画像

鳥は向かい風に向かって飛ぶらしい

私の家は
海に面しておりながらも
緑豊かな場所にあります



渡り鳥が群れをなして
飛んでいる姿を目にしたり



1羽の大きな鳥が
大きな翼を広げ
風と戯れながら
空中遊泳している姿も目にします



大きな翼を広げ
自由自在に
空と風に身を委ねている姿を見ると
とても羨ましくなります



渡り鳥の群れを見ても
羨ましくなります




「わたしも一緒に行きたい…」と
恋焦がれてしまいます




しかし、今日
「鳥は向かい風に向かって飛ぶんだよ」ってことを知りました



真っ直ぐ前を向いて
翼を精いっぱい羽ばたかせている


優雅に見えているだけであって
当の本人は
全く違うのでしょうね




わたし自身も
人からすると
のんびり、ほんわかしていて
にっこり笑って
生きてきたように見えるらしい




ちょっと仲良くなって
お話するうちに

「あなた見かけによらないこと
   沢山あったのね…」と言われる




ふんわり、ほんわかしているのは
腹黒さや闇が
表立って見えないように
神さまが配慮してくださったのかも…と
最近、思うようになりました



自分の不器用さ
真っ直ぐなところを
嫌になる時も多々あるけど


大空を優雅に飛ぶ鳥達のように


どんな向かい風であっても

怖がらず
翼を広げて
羽ばたくことを
諦めない私でありたい




羽ばたいた先の景色を
見てみたいと思えるまでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?