note de ノート

学生時代のノートの使い方

学校には一冊だけ大学ノートを持っていく。
すべての授業の板書はその一冊のノートへ。
家に帰り、復習を兼ねて各教科のノートへ写し直す。
きれいなノートが作れるし、頭の整理ができる。

その頃から緊張感を持って書くのに、シャープなどではなくポールペンを常時使用。
特に水性がお気に入りだった。

最近のノート

やっぱりノートは一冊のみ。
最近のお気に入りは100均にあるA4の方眼ノート。
授業の予習、数学の勉強、研究に活用。
方眼のメリットはグラフのかきやすさ。
その時の気分で変えられる文字の大きさ。小さくも大きくもかける。

家族からのクリスマスプレゼント

使用する筆記具は、名城大学から博士号の記念にもらったParkerの万年筆。
最初は使わずに取っておいたけど、一度使い出したらもうやめられない。

一生の宝物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?