見出し画像

自動思考を消すことを本気で試みることにした。

昨日、7月9日、三脳バランス研究所の会員となりました。
https://lounge.dmm.com/detail/4845/

私は自覚のないまま20数年の間、クラウン回路を鍛えに鍛え上げてきた。同居の義母が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで・・・・実際にあった腹立つこと、まだ起こったわけじゃないけどされそうなこと、言われそうなこと、最近のこと、昔のこと、頭の中で反芻して怒っての繰り返し。

「私はあんな人のことを考え続けるために生きているんじゃない!」
これがピークに達したのは2021年の年末。

2022年夏、ジルボルト・テイラー博士の「奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき」を読んだ。友人が脳出血に倒れたので、脳について少し知りたいと思って読んだのがきっかけ。そしてハッとしたんです。ヨガの本に良く書いてあるワンネスってやつは、本当にあったんだと。それまでは、ヨガの講師の人が「大地と一体になって」とかいうの、あくまで気持ちの問題だと思ってました。本当にワンネスは存在したんだ・・・。

もともと不思議な世界に興味がないわけではなかったので興味津々!他にも何か読んでみようと読んだうちの1冊がネドじゅんさんの「右脳さん 左脳さん」。左脳の自動思考…私の苦しんでる原因はこれやん!!衝撃でした。それと同時にこの苦しみから逃れることも可能なのかと希望も感じたのでした。

しかしいま2024年夏。あれ?気がつけば自動思考に取り込まれてる。何度か「右脳さん 左脳さん」を読み直し、読み直した当初はなるほどと思うんですけどね、やってやろうという覚悟が足りない。ただ、義母への怒りや恨みの自動思考は途中で気がついて切り上げることは、少しはできるようになっていると思っている。ちょっとここらでステップアップをしたい。日々を平和に過ごしたい。左脳の自動思考が止まれば、あの義母すらもありがたく思える日がくるのかも…あ、ついまだ来ぬ未来を思ってしまいました。

とにかく本気で自動思考を止めることに挑戦してみます。四半世紀のあいだ鍛え上げたクラウン回路は断ち切れるのか。乞うご期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?