これから行ってみたい47都道府県⑦千歳市・支笏湖

ごきげんよう。日本の全47都道府県旅行した自慢の私が、次に行くならどの街がいいかを妄想する記事です。そして可能ならば、その妄想を実現したいと思います。では今日も行ってみます。

北海道・千歳市

北海道は都道府県としては『道』として1個分ですが、実際は広大な面積を保持します。場所は広いですが、結構交通の便も悪く、冬は雪などで移動も大変、旅行するには大変な地域です。ただし、それが自然を保護することもあり、旅人としていきたい場所は沢山あります。
幸いにして、これまで様々な場所を旅して、北海道もかなりの行きにくい箇所も含めて、主要箇所はかなり抑えたと思います。思いつくだけでも今まで行っていない場所と言えば…思いつく場所もありますが、主だった場所はほぼ抑えたようです。それでもなお、一択させていただくとすれば、
千歳市にある支笏湖に行ってみたい。
支笏湖は北海道の最主要空港が千歳空港であるので、アクセスもいいです。
まして北海道なら便も多い。何なら日帰りだってできるほどです。(したくはないけど)
支笏湖には若き日の思い出があります。中学生くらいの頃は一番歌にハマっていた時期でした。そのころの歌は歌詞なしでも空で歌えるくらい。(全部が全部という訳ではありません)中学生時代と言えばアイドルに憧れる時期でもあります。(さすがになりたいと夢想するほど身の程知らずではないけど)
私が子供の頃『紅すずらんの伝説』という支笏湖を歌った歌がありました。
CDならぬレコードを今も持っています。(さすがに聞けないけど)私がレコードを買った最初の頃になります。(レコード知らん人多いかも)
歌自体はヒットしなかったので有名ではありませんが、調べたらリメイクして歌った人もいるようです。ラブリーズという新人の二人が歌ったⅭ級のアイドルソングですが私は大好きでした。幼心に残る名曲だったかもしれません。売れてないので懐メロ番組に出てくる訳もなく、レコードしかないので次第に聞く機会も無くなりました。そこで昔から、支笏湖にこのレコードジャケットを持って行って記念写真を撮りたいと夢見ていました。ただ北海道は何度も行ったのに、実現する機会もないまま今ここに。
そこでもう一度北海道に行くならこれを、という訳です。まさに中二病で、成長してない無意味な行動と思いますが実現させたい。支笏湖には自然的にも良さそうなものが沢山あるので、無駄を作っているだけじゃありません。テレビの企画ってわけじゃなく、私が自分で勝手にお金出してやるだけなんでいいんですけどね。歌詞にも出てくる湖水まつりも見たかったんですが、調べると6月後半とのことで、今からじゃ、今年はさすがに無理でしょう。また今度という事になりますね。これは妄想で終わらせずにいつか実現してみたいです。
子供の頃ってアイドルとは、みんなかっこいいお兄さん、お姉さんばかりでした。同級生のアイドルが出てくる時代になると、少しばかり赤の他人なのに嬉しかったものです。それがいつの間にかアイドルが年下ばかりになって、しまいに息子や娘世代になってその後…悲しいのでもうやめましょう。
という訳で、北海道は広いけど残りは一択、千歳空港に近い支笏湖で。支笏湖が近いから札幌あたりならもう一泊くらいできるかな…と妄想は広がります。紅すずらんの伝説も二度と聞くことはないと思っていましたが、のちにア〇ゾンでCDのベスト盤が出ているのを発見し、YouTubeで当時の映像も普通に見ることができました。生で見ると懐かしいけど、売れてないけど歌が上手くて素敵とか思ってたのと現実が違って少しがっかりします。昔は良かったとか実際はこういう事なんでしょうね。でも、それでも…。
生きてればきっといいことありますよ。
それではまた。

(追記 YouTubeで確認してたら、11年前に7人組のご当地アイドルらしきグループが『紅すずらんの伝説』を歌っていました。それを聞いて…。
さっきはがっかりした言ったけど、やっぱりラブリーズは上手いです…)


頑張ります。