これから行ってみたい47都道府県⑫飯能市

全国の47都道府県を旅して、最近旅行からご無沙汰していた私が、もう一度、47都道府県を目指すとしたらどうするかを選ぶ記事です。全部は到底無理でも、可能ならいくつかだけでも有言実行したいなと思います。では今日もヨロシクお願いしますね。

埼玉県・飯能市

最難関がいよいよ来ました。埼玉は首都・東京のお隣。かなりの規模の街だというのは知っています。ただ、旅行に行くとなると難しいです。幸いというか、47都道府県コンプの時は「47個全部行こうか?」とか考える以前の速い時期に行っていました。旅行でいくつか回っているうちの一日だけ、大宮のパレスホテルに泊まって、ほぼホテルを出ないという、全くイミフな行動でしたが、一応埼玉に行ったという事実だけできました。その後、東北から東京の移動中に母が大宮に住む知人に会うために挨拶のため駅で途中下車。母は大宮に1泊しましたが、私はそのあと東京に1泊しました。それがすべての埼玉体験ですね。
私はこれと別に47都道府県ご当地キティ集めをやっていたのですが、埼玉では見つからず、のちにア○○ンを利用して、辛うじて、川越市のご当地キティ・時の鐘ゴールドキティ1つだけ入手。(それしかなかった)埼玉って難しい。
という訳で、こうして再び埼玉に挑むからには、埼玉にいい記憶を作りたい‼SAITAMA LOVE💓 と叫びたいのです・・・できるかな???

では探して見ましょう。観光地らしき場所が見当たりません。温泉とかもない。名前だけは知ってる土地は多いんですけど、なかなかにNANGIです。
野球やサッカー好きなら所沢とか浦和あたりに行けばいいんですが、野球は最近見てないし、サッカーもプロ化してJブームになったとたんに見なくなったし。
実際に大宮に行った時にも何もできんかったし、リベンジしたいのに、余計に沼にハマってる気がする。
私の目の前にある、るるぶの埼玉版にも、いい情報はゼロ。つーかこれ、1996年版。20世紀だよ。一応、るるぶ47都道府県持っていて、行きそうな場所は更新するんだけど、早い時期に一回行って、その後全く行かないんで、そのまんまだった。これヤバい。もちろん、こういう時は文明の利器、インターネットを取り出しましょう。(⇦最初から出せよ)
さすがインターネット『埼玉のおすすめ観光スポット46選』
46もあれば楽勝ね!

さっそく見てみます。
①三峯神社・・・知らない?どこここ?いや、場所は書いてあるけど、大阪人にはわかりまへん。
②川越氷川神社 川越という地名だけは知ってるけど。
➂メッツァビレッジ④ムーミンバレーパーク⑤角川武蔵野ミュージアム
わかるような名前も所々にあるけど、全体がさっぱりわからんのは勉強不足?その後、いくつか知った名前もありつつ、
㊹秩父鉄道SLパレオエクスプレス㊺サイボク㊻金笛しょうゆパーク
とまあ、勉強しない普通の大阪人にはほぼなじみのない名前で終了。
一応知ってた名前は『時の鐘菓子屋横丁』というのが例の唯一キティの場所なのかなというのと、『埼玉スタジアム』『さいたまスーパーアリーナ』『ベルーナドーム』というスポーツ関連の場所。知ってても別に行きたないし。
埼玉て住むにはいいけど、観光には向かない場所なんね。
そういう訳で、埼玉が決められません。妄想であっても決まられないのがやばいです。改めて候補の46個を10回ほど読み直します。いくつか気になるのもありました。検定マニアの自分としては、大河ドラマの年にあった『渋沢栄一検定』を持っているので(ドラマは見ていない)渋沢栄一記念館とか、日本城郭検定を持っているし、戦国時代の歴史も好きなので、忍城あたりも気になりました。後はなぜか二つもあるムーミン関連ですね。まあ、キティやミッフィーならともかく、ムーミンはいらないし、忍城や渋沢栄一もぱっとしない。読んでいる人が怒り出す前に決めてしまいましょう。見た限りでは飯能市のメッツァビレッジというのが面白そうな気がします。北欧料理に少し惹かれるし、ムーミンはいらないけど、さりげなく2つあるムーミン関連がセットになってるお得感もあります。(個人の意見です)他の所にある豚料理(サイボク)も料理の中に何気に入っていて、なんとなくお得感を感じる気がします。私の直感ほどあてにならないもんはないんですが、なんとなく飯能市のメッツァビレッジが何となくですがいい気がします。後は空いてればいいけど。行くかどうかはわかりませんが、ムーミンや北欧料理にハマるかもしれないですよ。ではまた。


頑張ります。