旅再音【たびたびのおと】㉘箱根町

さて、今日も参りましょうか、全国の47都道府県を旅した私が、4年ほど旅もしていませんが、再びの旅を再開して、もう1周47都道府県を制覇するなら…という空想のお話しです。ただ、この先に元気が出れば一つでも実現できたらいいなという話ですね。では今日も行きましょう。

神奈川県・箱根町

今回は神奈川です。東京はある程度行ったんですが、神奈川って意外と東京に近いんだね。という感じの無知な大阪人だったので、以外に神奈川って行かなかったんですね。行ってみたら、あら、こんな近くなんだという。
横浜も行ってみたいと思いつつ、結構遅くまで行かなくて、結構最近なんですね、行くようになったのが。
今回は今まで行った所は原則禁止ですが、そうなると、横浜、川崎、藤沢、鎌倉、横須賀、三浦、茅ヶ崎あたりは行ったかな。
とすると候補は小田原か箱根、湯河原当りしかないか。結構若いときに高校野球の結果を新聞で追っかけてたせいで、何県にどういう名前があるとかいうどうでもいい知識だけは結構知ってたのですが、箱根高校という名前を聞いた記憶がなかったので、箱根という名前は有名だから知ってるけど、大体静岡か神奈川かの辺にあるけどどっちやったっけ?という、47都道府県を制覇したと威張る割に情けないお話しでした。最近になってようやっと覚えました、お恥ずかしいです。
まあそういう訳で、神奈川県の箱根町。有名な街なのですが行ったことがないので今回はそこにしましょう。と言っても、温泉があることしか知りません。そこでネットで調べてみましょう。いろいろありますね。という所で、ツアー旅行で芦ノ湖に行った記憶があることが判明しました。まあいいか。箱根に泊まってないし。とりあえず続けます。他の所は行った記憶がないので。昔の記憶はあいまいですね。どうもすみません。でも旅行の記憶はほぼすべて平成なので、昭和ガ― は出てきませんのであしからず。
箱根と言えば大学の駅伝があるくらいの知識ですが、年末年始は無休で働かされるブラック企業で働いていたせいで、年始の駅伝とは無縁の人生でした。まあ辞めたらやめたで箱根駅伝は長すぎてみてないけど。
いやな記憶がよみがえったので箱根についてさっさと調べましょう。あまり行こうと思ったことがないので良く調べなかったのですが、さすがに有名な観光地だけあっていろんなものがあって楽しそうです。箱根が町だというのは不勉強で今知ったのですが、町の割には見たい場所が沢山あります。
目移りしてしまいそうですが、まずは商店街を歩いていろいろ買いたい‼
まあ、もうあげる相手は誰もいませんが。しかも旅行の最初にお土産を買いまくって荷物の量をいきなり増やすのが自分らしいです。
後は美術館が結構あるのはポイント高いです。でも美術館があるからと言って全部入れば、ポイントだけでなく入場料も高いです。それほど美術に詳しいわけではないし、人混みが嫌いなので、もし行くなら状況を見ながらという事になります。
大涌谷というのも気になります、ご飯を食べてゆっくり歩いて2時間、歩いてエネルギーをチャージとマップルに書いてあります。2018年版なので私の持っている本の中では新しい。6年前だし、4年くらい前に旅行を辞めているので最新にほぼ近いんかな。それはともかく、今は2時間も歩けないかも。温泉の硫黄の匂いは好きなんですけどね。黒タマゴというのが気になりますが、チャージじゃなくて疲れるだけやん。
まだいろいろありますが、どれくらいかかるんかな?回れるんでしょうか?
実際に行ったら一人だし、面倒なんで旅館でゴロゴロするオチが見える気もしますが。そう言ってないで、実現すれば勇気を出して色々見てみたいですね。

頑張ります。