旅再音【たびたびのおと】㉛真庭市

日本全国の47都道府県を旅した私が、今後もう一度今まで行ってない47都道府県を目指したらどうなるかという記事です。新たに行きたいのですが、なかなか現実は難しいので、妄想旅行となりますが、いつかこの妄想を実現できるかもしれません。一つでも多く実現できればいいな。では行きましょう。

岡山県・真庭市

今回は岡山です。私のホームが大阪発なので、岡山ならそれほど無理のない県なのですが、あまり岡山には行ってないかな。この記事のコンセプトがまだ行ってない場所が基本形なので、ここまで行った箇所は岡山市、倉敷市くらいかな?調べたら意外と少ない。これまでいろいろな場所を旅したので、考えたけれど行かなかったところも沢山あります。岡山県内で考えると、蒜山高原とか牛窓くらい?あとは名前は知ってるけど、観光に行くのはどうでしょうってところが多そうなんで、この2つから決めましょう。本物の旅行好きの人なら穴場のいい町を知ってると思いますが、私の場合はエセ旅人なのでご了承下さいね。
一応気になったので、ネットで岡山の観光ランキングを調べました。当然、岡山市と倉敷市を除いてしまうとかなり減ってしまいますが、お城とかいろいろあって、しかも牛窓と蒜山高原は上位にも入っていない。 相変わらずの自分と世間のズレを感じますが、新たに入った情報も自分の心にはイマイチ刺さらなかったので、自分のズレた心のママにこの2つから決定しましょう。この2つともいいとこだと思うけど、昔行こうかと思ったのは、牛窓よりも蒜山高原だったので、蒜山高原にします。
調べてみると、西日本屈指の高原リゾート地とあります。そもそもなぜ、昔の自分が蒜山高原に行きたがったのか?と調べると、どうやら『ひるぜん焼そば』を食べたかったらしい。という結果が判明しました。自分でも微妙過ぎて、この後どうするか迷いますが、とりあえず調べていきます。
映像を見てみると、高原だけに星が綺麗みたいです。星の話になると、気持ちが揺らぎますが、もし行けたなら満天の星を見れたらいいかな。満天の星空には欠かすことのできない思いがあるので、見ることができればいいかなと思います。
蒜山高原は結構広大な所みたいなので、心臓が悪いし、一人で歩いて何するのかという気もありますが、とりあえず焼きそばとジンギスカンは食べたい。ただ、最近はあまり大量に食べないようにしてるので食べられるかな。まあ、今と所は妄想なので満腹食べておきます。大変に脳内が幸せな気分になりました。気分だけでお腹は膨れませんが。
後はどうするか。母と一緒なら楽しめそうな場所を考えるところですが、母はもういないので、一人でウロウロするんもな。本当なら景色のいい場所に居座って、じっと飽きるまで景色を見る方が好きなんですが、せっかく蒜山高原に行ってるんだしいろいろ探しましょう。妄想なので、お腹一杯にならない代わりにどんだけ歩いても疲れないし。では色々見たいと思います。
牛なんかの姿をよく見た気がします。とりあえず牛の姿も見ときましょう。牛もいますが、ホースパークっていうのがありますね。運動神経がゼロなので、乗馬体験はまっぴらですが、昔、履歴書に書く特技なんかが全くなくて、悔しいのでデパートなんかにあった、100円(?)入れたら乗れる子供用の木馬に乗りに行って、趣味の所に乗馬と書こうかと思ったことがありますが、さすがにみっともないのでやめました。オトナになってもバカでしたね。 今、ここで本物の馬に乗れば、『趣味・乗馬』の夢がかなうのでは?と余計な妄想が浮かびましたが、さすがに今更もういいか。
お土産をあげる相手がもういないので、旅の楽しみも半減ですが、いつかまた旅に出てみたいです。


頑張ります。