中途半端に旅の思い出録⑯大津市

ごきげんよう。日本全国の全47都道府県を旅行した私が、47回にわたってすべての都道府県を紹介する企画も16回目となりました。待っている人がいるのかは疑問ですが、今日も行ってみます。

滋賀県・大津市 石山寺
私は大阪在住ですが、子供の頃は近いけど滋賀県に行った事が多分ですが皆無でした。まあだから琵琶湖とかも見たいなとはずっと思ってましたね。
大人になって旅とかをし始めて、滋賀県にもいろいろ行くようになりました。今回、一つに決めるのもどれにしようかなと迷ったんですが。好きなホテルや何度も泊まったホテル、あと、無茶ムカついたホテルなどいろいろありますが(決め方が場所でなくホテル基準だね)本当はムカついたホテルの記憶を書こうかと思ったんですが、部屋数が少なくて特定されて訴えられるとやばいので止めました。なので、無難に県庁所在地・大津の場所的に石山寺当りが場所的には好きだったので今回はその話にしますね。
石山寺のあたりには宿泊場所を変えて2~3回くらい行ったかなあ。ちなみに私はどんな近い場所でもたいてい一泊します。日帰りで家に帰ることはあまりありません。
それでは石山寺のあたりにはいい場所がありますか?と聞かれても、う~んです。琵琶湖に注ぐ瀬田川の横なんで琵琶湖はほぼ見えません。10室前後のこじんまりした旅館がいくつかありますが豪華って感じじゃないですね。でもまあ、そういう雰囲気が何となく好きだったんですね。
あるのは紫式部由縁の石山寺しかないです。なので、お勧めするから行ったのに何もないじゃんと言われても、個人の好みですのであしからず。
石山寺は結構デカいです、歩くと疲れます。花の寺として名高いらしいですが、花はあまり分かりませんね。
紫式部と言えば、
めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな
と、百人一首にも歌われていますね。自慢ですが、我が家に百人一首があったので、子供の頃は大体暗記していました。上の句を言えば、大体は下の句が出てくる程度に。今は忘れていますが、何回かやったら思い出します。
と、自慢しておいて、この歌が紫式部の歌だとかは昔から全く覚えてません。句だけ暗記して人名を全く気にしてないのですね。だから勉強ダメだったんだよ。
JRの石山駅で乗り換えて京阪に乗り換えますと2駅で石山寺駅まで行けます。石山寺駅から石山寺も少し離れていますが、時間があれば石山から石山寺まで瀬田川沿いに歩いてもいいかもしれないですね。どんくさい私でさえ歩けたので不可能ではないので、元気な人はどうぞ。私の場合は石山と石山寺の間にある唐橋前で近江牛を食べて行くパターンでした。唐橋前には近江八景の一つ、瀬田の唐橋もあるので、いろいろと余裕のある方はおすすめです。柄にもなくお勧めなどしてしまいましたが、直近で行ったのが9年前なので、行かれる人はきちんと確認してくださいね。
あらまあ、すっかり忘れてましたが、今年の大河ドラマこそ紫式部だったようですね、見ないので気にしてませんでしたが、これはグッドなセレクトだったのではないでしょうか?慌てて調べたら大河ドラマ館も石山寺であるそうです。これは行くっきゃない。常に時代から遅れてる私にしては嬉しいですね。私は行けませんが、行く人があれば楽しんできてください。
話の最後に気付いて俄かに付け加えるあたりやっぱりズレてます。

唐橋で 美味い焼肉 食べましょう

別に回し者じゃないので石山寺に行く方は、どこででもいいから美味い近江牛食べてくださいね。それではまた。ごきげんよう。



頑張ります。