見出し画像

心がけって大事!

みなさんは、普段から心がけていることや取り組んでいることはありますか?

私は、35歳にして「腸活」始めました!

これから梅雨も続々と明けて本格的な夏がやってきます。

体調管理にこれまで以上に注意していかなければなりません。

人生を楽しむためには、「自己防衛」が必要です!

自分の体は自分で守ろう

冒頭でお伝えした腸活には理由があります。

実は、もともと胃腸が弱かったので、お腹が緩くなりがちなのです。

これからの時期は暑さも厳しくなり冷たい甘味の誘惑も強くなります。

水分補給も欠かせませんが、どうしても冷蔵庫から出てきた冷たくなっているものを飲みがちです。本当は常温のものを摂取するのが理想的ですが、気が進みません…

そうなると、個人的に体で1番被害が出るのがお腹なのです。

これまでも度々、胃腸炎で胃カメラをしたり大腸カメラをしたりとあまりお腹に関して良い思い出がありません。

そのため、今年の夏は自分でもしっかりと免疫を高めて防衛力を高めようという試みです。

結局なんだかんだ健康は大切ですからね。

資産運用も自己防衛を!

繰り返しになりますが、資産運用は長く続けることが大切です。

そのためにはやはり「自己防衛力」を高めることが重要です。

投資にはリスクがつきものであり、どんなにベテラン投資家であっても避けられません。

しかし、そんな中でもきちんと利益をあげている投資家がいることも事実です。

早々と投資をやめていく人とそうでない人との違いは、自分でリスク抑制ができているかです。

リスク回避ができなくても、自分にとって大したことない程度まで抑制することができれば、ダメージはあまりありませんよね?

投資は『いかに儲けるか』ではなく、『いかにリスクを抑えるか』が大事なのです!

まずは情報収集を!

リスクを抑えるためにはどうしたらいいのでしょうか?

やはり、大切なことはシナリオを作ることです。

そして、そのシナリオを考えるためにはやはり情報が必要となります。

健康も、日々の心がけが重要ですが、資産づくりも日々の情報収集が大切なのです。

買っているのが株だからと言って株に関する情報だけでなく、為替や金融政策なども幅広くみるように心がけましょう!

最初は関係ないと思っていても、経済は様々なものが繋がっています。

為替も株も繋がっていますし、金融政策と株も繋がっています。

点と点が徐々に繋がっていくことで、どのように影響があるのかも理解できるようになります。

そのためにも日頃から情報を意識して得るようにしましょう!

投資も健康も日々の心がけが大切なのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?