できる事、できた事に目を向ける

減点主義で育つ日本人は、できない事、欠点などに気付くのは得意だけど、その反面できる事、できた事に目を向けるのが苦手だそうです。

新入社員の日報などでも、できなかった事の欄はいっぱい書かれていますが、できた事の欄は少ししか書かれない。

確かにまだまだできない事はいっぱいある。
でも、みんな日々成長してる。
いかにそれを伝えるかも、周りの先輩、上司の重要な役割だと思う。

新入社員に限らず、自分の価値や力に気付いていない人はたくさんいると思います。
お互いにお互いの価値を認め合い、伝え合えるような職場を作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?