見出し画像

恋愛ソングと理想の街

夜、Spotifyで音楽聞いてたら僕って「あなたと過ごした思い出の街」みたいな恋愛ソングが好きなことに気がつきました。

この恋愛ソングに出てくる街を全部集めたら「理想の街」ができるんじゃね?

そう思い立ったので、さっそく好きな音楽から理想の街を思い描いてみました。ちょいちょい妄想を挟みます。とりあえず3曲だけピックアップ。



銭湯と中華料理屋のある街

壊れた冷房
だからこそ近くの銭湯
シャツ羽織ったら中華料理屋へ、暑いんだけどそれもいいね!
「てか、君とならなんだっていいね!」 っていう君の笑顔がいいね
バイパスの湿った空気
熱帯夜に飛び込もうきみとふたり

Cody・Lee(李)『異星人と熱帯夜』

この曲は、映画の主題歌で『サマーフィルムにのって』をきっかけに知った曲です。銭湯と中華料理屋、そして夏。全部すこぶるほど相性が良い。近所に銭湯があるのがまず良き。僕もアパートの近くに新しめのスーパー銭湯があって、いつもサウナ目当てのお客さんでいっぱいなんですが、昔ながらの銭湯の良さってありますよね。常連のおじいちゃんとゆっくり浸かって、汗流してさっぱりしたらコーヒー牛乳をグイっと流し込む。そして近くの中華料理屋へ。生ビール片手に餃子とチンジャオロース。くぅ~っ最高かよ~!

銭湯でよく出会う女の子と恋に落ちる、そういう漫画があるんですけど憧れますよね。銭湯から始まる淡い夏の恋。素敵ですね~。


コインランドリーのある街

心まで綺麗にしてくれる
家の近くにあるコインランドリー
不幸せと薄汚れたシーツを詰め込んで
どこまでも尽くしてくれる
君と歩く真夜中2時散歩道
遠回りはせずとりあえず帰ろうか

ヤングスキニー『コインランドリー』

まあ、コインランドリーと恋愛って鉄板の組み合わせですよね。ドラマとか漫画で散々使いまわされたシチュエーションで今更って感じですけど、コインランドリーで始まる恋愛ってなんか良いですよね。

仕事から帰ってきてスーツ姿そのままでコインランドリーへ。洗濯が終わるまで缶ビール片手に暇つぶし。いつも深夜0時を過ぎてから訪れるラフな格好の女性。いつの間にか世間話をする仲になるが、互いの名は知らいないまま。

いや~最高ですわ~。
銭湯とコインランドリーで恋を始めたい僕はこのままいくと、次は風呂無し洗濯機無しのアパートに引っ越すことになりそう・・・。


坂の多い街と退屈

あっという間に日は過ぎて
愛燦燦と季節は巡る
あの坂の多い街に住んで
退屈している

老いることを恐れないで
女の子 it's gonna be alright
いくつになっても恋をする
素敵な人でいて

お元気ですか こんにちは
遠回りって楽しいね
色んな人にも会える
ひとりじゃないから

ラッキーオールドサン『坂の多い街と退屈』

この曲は、minamoさんという方がYoutubeで弾き語りしていたのを聴いて知りました。坂の多い街はジブリのイメージが強いですよね。「耳をすませば」とか「コクリコ坂から」とか。長い坂道と自転車の組み合わせは、不思議と青春の香りがします。たぶん坂の多い街は、いざ暮らしてみると不便に感じてすぐに引っ越すと思います。でもそのおかげで、だいぶ愛着が湧くんだろうなとも思います。あの急な坂を友達と文句言いながら登ったな、とか、坂の一番上から見渡す景色は気持ちの良いものだったな、とかの思い出とともに。

坂の多い街は、階段とか路地とかが多くて、散歩ついでにウロチョロしてる猫を可愛がったり写真におさめたりなんかしてみる。同じようなことをしていた女の子と次第に話すようになって、一緒に街を散策するようになる。コロッケや肉まんを食べ歩きしながら、のんびりとした休日を過ごす。

え~めっちゃええやん。妄想やけど、めっちゃええやん。


(引用楽曲)

・異星人と熱帯夜


・コインランドリー

・坂の多い街と退屈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?