見出し画像

第二回マーケティングってなんなん?

考えていたより、2回目の投稿が初回から時間が空いてしまいました。ももこパパ(元味の素マーケター)です。よろしくお願いします。
『マーケティングってなんなん?』
消費財メーカー上場企業のマーケティング部向けに一回/週のMBAマーケティングスクールを開催してます。
約半年が過ぎ、入門コースも終盤に差し掛かってますが、メンバーのみなさんに感想をお聞きしました。
ほんならと答えてくれたマネージャー(マーケティング組織で所属6年間)の言葉は、『マーケティングとは、広告やプロモーションの事だけだと思ってましたが、違いました。』でした。
私は嬉しくなって『そうなんです!マーケティングとは、マーケティング・マネジメントと呼ばれるように、その事業活動全般を最適に管理する手法と活動なんですねん。』と早口で話してました。
ただ、そのマネージャーの認識は、決して誤りではないんです。が、狭義のマーケティングとでも言う認識では、対処療法になりがちとちゃうかなぁ、と言うのが私の立場です。短期の成果はでるかも知れへんけど、上手く行かへんかった時に、振り返りが難しくなんちゃうの?と考えます。だから、事業活動の内外環境の課題を事実ベースで認識して、局所的解決ではなく、漏れダブりなく網羅的に課題を把握して、構造的に解決する手法を作り上げたいなぁと思うわけです。その実現には、熱い想いと諦めへん努力が必要ですが、その先にこそマーケティング組織に、自社ならではのマーケティング手法と活動の高い精度の再現性と継続性を定着させることが出来るんちゃうかなぁと考えます。
なかなか難しいんですが、是非チャレンジしていきませんか?
ほな、また!
『マーケティングってなんなん?』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?