見出し画像

勉強のやる気①

私は今柔道整復師になる為に柔整の専門学校に通っています!

大学4年卒業後専門学校に入学し今は専門2年生です。

なぜ柔道整復師になろうと思ったのか、、、

大学3年の頃、足首の怪我でバスケットから離れましたが、部活動の友達、先輩方と関わりが無くなることが寂しかったのと、バスケットにこれから関わらないことは私の中で損失だと思ったのか、部活のトレーナーとして関わることになりました。

トレーナーの仕事として、トレーナーさんからの指示をうけウエイトやストレッチ、体操を観て指導すること、怪我した時の処置やテーピング、トレーニング方法などを選手に伝え教えていました。

その楽しさに気が付きトレーナーになりたい!そのためには柔道整復師にならなければならないとわかり、専門学校に入学しました。

明るい学生生活が始まるとは一転、勉強があまりにも大変💦💦

毎日勉強しなければならないのに勉強する気にもならない。周りとの差を身に染みてますが諦めモード。

テストが近くなり焦って必死に詰め込みますが毎日コツコツしていた人には敵いません。そりゃテストの点数も低いわけです、、、、

来年は国家試験があります。


国家試験に受からなければ大学卒業後また3年学生生活を送った意味がなくなってしまいます。


そこで今日は!

「私自身の勉強のやる気を出す」


「勉強の仕方」


をここに残し、私がへこたれないように皆さんに見てもらいたく記事にしました。

ここに残すのならば、必ずやらなきゃいけない!となるからです。


怠けている私の為ですが、皆さんもぜひ!この方法が自分自身にあっているかもと思ったら採用してみてください!

「勉強のやる気の出し方」

ある日、私はテスト勉強を学校の図書室でしていました。

図書室では他にも勉強している方がいてペンの書き出す音が聞こえます。
図書室にいる人達が集中してやっていたので私もやらなければ!という気持ちになりました。

別日、今度は教室に残って勉強をしてみました。
クラスの友達もいて話しながらワイワイと勉強をしていました。

ここで思ったのはやる気は出すのではなく出ます。

それは貴方の周り、つまり「環境」によって。

例えば、たくさん誘惑がある家!
テレビでは好きなアイドル、俳優さん、女優さん、見たいドラマや映画など、、、

スマホでは1時間だけ動画見たり、ゲームしたりしてたら気づいたら2時間、3時間たってたり、、、

挙句の果てに眠いから1時間だけ寝ようとベットにダーイブ😴
気づいたら朝まで寝てた!☀️なんてこともあるかと思います、、、、

誘惑だらけの家。
しかし何かきっかけがあれば、家でも勉強は出来ますし、やる気が出ちゃうかもしれません。

勉強するしかない環境をつくること。


・スマホは家族に預けたり、身近に置かないこと。
・学校と同じ時間で区切って勉強すること。
・部屋の机には勉強道具以外置かない。(漫画など禁止)
・勉強をしたくなるような部屋にする。


↑私は部屋の掃除から始めました🧹😅

私は家では出来ない!と思った時は、カフェやファミレスに行って周りの作業している人を見て「私もやらなきゃ!」となりますし、お金をかけているから尚更やろうという気になります。

学校の先生が教えてくれたのは
「部屋の匂い」「音楽」
アロマを炊いたりすることでリラックス出来る空間を作ること。
また音楽は知っている音楽ではなく、歌詞のないオルゴールとかなどがオススメされました!

人間の脳って凄い単純で環境1つでモチベーションが変わります。。。
これって私だけでしょうか???😂😂


意識よりも先に行動して脳を錯覚させる!🧠
ぜひやってみて下さい。



ここまで読んで頂いてありがとうございます
皆さんにこの記事を出したからには私もしっかり勉強をしていきたいと思います。

頑張ります💪🔥


皆さんのオススメの勉強法を教えて頂けたら嬉しいです!教えていただいたら参考にさせていただきます!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?