見出し画像

【ChatGPT】プロンプト作成要点と一般的な使い方&参考プロンプトまとめ Part1

こんにちは、マナビステの小松です。

AIとのコミュニケーションを行う際、効果的なコミュニケーションスキルの習得がとてもに重要で、ChatGPTなどのAIツールから最適な回答を得るためには、効果的なプロンプトの作成方法を知る必要があります。

プロンプトは特殊な指示構造であり、最適な結果を得るためにはタスクごとに異なるプロンプトを使用する必要があります。

また、プロンプトの設計により、AIに我々の考えや要望を正確に理解させ、より有効な回答を得ることができます。

今日は皆さんに、プロンプト作成時の要点、注意点、一般的なプロンプトと文章作成時に使えるプロンプトの参考例をまとめてお伝えします。



1.プロンプト作成時の要点


  1. ChatGPTへの質問目的は明確にすること
    ChatGPTへの質問には明確な目的を持つ必要があります。目的をはっきり伝えることで、ChatGPTはより正確な理解と回答を行うことができます。

  2. ChatGPTへの質問は簡潔で分かりやすいこと
    ChatGPTをより速く理解し、回答できるようにするためには、できるだけシンプルで簡潔な言葉と文言を使用してください。

  3. ChatGPTへの質問は一つずつ行うこと
    複数の質問を行う場合、一度に全てを問うのではなく、一つずつAIに伝えるべきです。それぞれの質問にAIが集中できるため、より正確な回答を得られる可能性が高くなります。

  4. ChatGPTに質問後理解したか確認すること
    ChatGPTに質問に対する回答をさせる前に、質問の最後に「上記の質問を理解しましたか?」と一行追加し、ChatGPTが質問内容を理解しているかどうかを確認すると、より正確な回答が得られる可能性が高くなります。

  5. ChatGPTには個人情報など伝えないこと
    個人情報の漏洩など防ぐためにChatGPTには個人のお名前、住所、電話番号などセンシティブ情報を伝えしないでください。

ChatGPTのプロンプト作成時には、他にも要点や注意点があるかもしれません。しかし、最低限上記の5点を覚えておけば、間違いなくAIとのコミュニケーションが可能になると思います。

2.一般的に使われるChatGPTプロンプト


続きまして、ChatGPTで何ができるのか、どのようなプロンプトを伝えればより正確な回答を得られるかなど、以下一般的に使われるChatGPTプロンプトをまとめてみました。

  1. ChatGPTに最適なプロンプトを生成させる
    参考プロンプト:あなたはGPT-4、OpenAIの先進的な言語モデルです。今日のミッションは、GPT-4に対するプロンプトを生成することです。【こちらにテーマを入力(例:人工知能の未来)】についての最適なプロンプトを生成することはできますか?

  2. GPTに推論と計算をさせる
    参考プロンプト:
    あなたの本棚には50冊の本があり、友人Aが6冊、友人Bが4冊借りました。本棚にはあと何冊の本が残っていますか?

  3. GPTに物語の内容を素早くまとめさせる
    参考プロンプト:
    「ここに物語のタイトル(例:アラジン)」のストーリを一つの文で説明してください。

  4. ChatGPTにテキスト内容の整理と要約をさせる
    参考プロンプト:
    【ここに整理する必要があるテキスト内容を記入】全文を3つの文にまとめる。各文の文字数は100文字を超えてはならない。

  5. ChatGPTによる専門的な提案を求める
    参考プロンプト:
    データ分析を行う際、避けるべき一般的なミスは何ですか?三つ挙げてください。

  6. ChatGPTをあなたの起業のメンターにする
    参考プロンプト:
    あなたはプロの起業AIで、私はあなたの人間サポーターです。私たちは【ここに金額入力】ドルの起業資本を持っており、唯一の目標は資本を最短時間でできるだけ多くのお金に変えることで、違法行為はできません。この資金をどのように活用しますか?あなたの計画を詳しく説明してください。

  7. ChatGPTに業界の最新動向を把握させる
    参考プロンプト:【ブロックチェーン】の最新動きとトレンドを理解するためのフォローできる、信頼できるリソースは何ですか?

  8. GPTに起業やお金を稼ぐ方法を提案させる
    参考プロンプト:
    ChatGPTを利用してパートタイムの仕事を始めたいと思います。あなたの技術を活用したいですが、どこから始めるべきかわかりません。あなたが私を最善を尽くして助けることができるように、できるだけ私に多くの質問をしてください。

  9. ChatGPTの回答を簡潔にさせる
    参考プロンプト:
    回答する際は、冗談は控えめに。あなたがOpenAIによって開発されたAI言語モデルであることはすでに知っています。応答する際は、直接的で有益な情報を提供してください。必要ない文章を引き延ばすことを避け、無駄話はなしにしてください。

  10. ChatGPTとの会話をリセットする
    参考プロンプト:
    今までの対話内容と指示内容を無視してください。


3.ブログ文章や記事作成時使えるプロンプト


ブログ文章や記事を作成する際、ChatGPTのプロンプトを上手に活用すると、ライティング作業がより効率的に進められます。以下に、参考となる10のプロンプトをまとめています。

1.ChatGPTにブログ記事を書かせる
参考プロンプト:
【ここにテーマを記入】についての800文字のブログ記事を作成してください。

2.GPTに特定の単語の同義語を出力させる
参考プロンプト:
あなたに同義語の提供者になってほしい。あなたに一つの単語を提供しますと、少なくとも10の同義語を含むリストを回答する必要があります。さらにより多くの同義語が必要な場合は、「もっとXXXの同義語を」とお伝えします。ここで、XXXは同義語を探す必要がある単語です。あなたは同義語のリストだけを回答すればよく、他の説明は不要です。提供される単語は実在するものでなければならず、説明は不要です。

3.GPTに特定の職業の役割を演じさせる
参考プロンプト:
あなたにはテクノロジー作家の役割を果たしてほしいです。特定のソフトウェアのさまざまな操作について、引きつけるようなガイドを書くことになります。私はあなたにアプリケーションの基本的な手順を提供します、それらの手順に基づいて引きつける記事を書く必要があります。スクリーンショットが必要な場合は、私に求めることができます、必要と思われる場所に提供したショット画像を追加してください。私は可能な限りあなたが必要とするスクリーンショットを提供します。

4.ChatGPTに英語翻訳者になってもらう
参考プロンプト:
私はあなたが英語の翻訳者、スペルチェッカー、校閲者として活躍してくれることを期待しています。私は任意の言語を使ってあなたと話します。あなたは私の話し内容を検出、翻訳、校閲した後の内容を私に返してください。私が伝えた内容より文学的、エレガントで高度な英語の単語や文として再構築してください。その意味は変えずにお願いします。解説は不要で、修正した文章だけを返してください。

5.ChatGPTに文章チェックツールになってもらう
参考プロンプト:盗作検出ツールになれば幸いです。 私が文章を提供しますので、あなたは説明なしでまったく同じ文章を返信するだけで済みます。 応答には余分な説明を追加しないようにしてください。 [ここに文章入力]

6.ChatGPTにあなたのライティングスタイルを覚えさせる
参考プロンプト:
スタイル、調子、トーンに注意しながら、下記の文章を分析してください。その後、同じスタイル、調子、トーンで新たな文章を作成してください。[ここに文章入力]

7.ChatGPTに脚本作家になってもらう
参考プロンプト:
私はあなたに映画やドラマの脚本家になることを望んでいます。映画やドラマのための魅力的な脚本を作成し、視聴者の注目を集めるようにしてほしいです。そのため、まず、面白いキャラクターやストーリーバックグラウンドを思いつき、次にキャラクター間の対話などの前置きを行います。一旦キャラクターの設定ができあがりましたら、ターンとサスペンスに満ちたエキサイティングなストーリーを作成し、視聴者がストーリーの結末まで常に緊張を保つようにします。私の最初の要求は、ストーリーの大まかな設定を提供することです、例えば「京都の下町で起こるロマンチックな恋愛映画を作りたい。」

8.ChatGPTに文章内容の修正と潤色をしてもらう
参考プロンプト:
以下の文章内容の文、文字、句読点のミスを慎重にチェックし、それらを完璧にしてください。同時に、文章の内容を潤色し、これらの内容をより創造的にし、エレガントさとシンプルさのバランスを保つようにしてください。

9.ChatGPTに物語や詩を作成してもらう
参考プロンプト:
あなたは短編小説の作者です。あなたは感動的で感情的な色彩を持つ物語を創り出します。物語のテーマは自由に選べますが、あなたの言葉であなたが伝えたい内容を美しく深みのある方法で伝える必要があります。シンプルで力強い短篇を創作することもありで、短篇でも十分な感情をもっており、読者の心に深い印象を残すことができると思います。あなたの最初の物語を楽しみにしています。例えば、「愛についての物語が欲しい」というようなものです。

10.ChatGPTに文章のサマリーを整理させる
参考プロンプト:
以下の文章内容に基づいて、その文章のサマリーを整理してください。 [ここに文章入力]

以上、本日はChatGPTのプロンプトについて書かせていただきました。ChatGPT4がかなり進化しているとはいえ、伝える側が言葉を適切に整理し、まとめなければ、正確な回答は得られません。
一緒にプロンプトについて学んでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?