Musio ESAT-J通信教育を体験して

本ページはプロモーションが含まれています。

台湾に留学しているのですが、環境のせいにせず
コツコツと語学学習をしています。

その学習方法に英語スピーキングアプリ「Musio ESAT-J」があります。

使用してみて、感じたことを書きたいと思います。

まずはお気に入りポイント

このアプリのお気に入りポイントは三つあります。まず一つ目は、単語ごとの発音記号が提供されるため、発音の練習がしやすいです。例えば、"apple"という単語の発音記号が分かれば、正しい発音を簡単にマスターできます。二つ目に、E-SATJのテストを受けることができる点も魅力的です。このテストを受けることで、即座に英語で考え、自己評価する機会が得られます。これは英語力向上に大きく貢献します。三つ目に、自分の弱点を客観的に把握し、それを改善するための計画を立てることができる点も重要です。つまり、このアプリは英語学習において非常に有益であり、利用することで効果的にスキルを向上させることができます。


惜しい点
一方、惜しい点としては、読み方に誤りがある場合や、読みが間違えていた
例)I have been a London oneわたしは一度ロンドンに行ったことがあります。
「いった」が「おこなった」になっていました。

生成AIの音声で「1分レッスンが」教わった後「それでは練習をしてみましょうか」で終わってしまいます。他の英語教材ならば、次に進むボタンなどがありました。(たしかアルクさんの教材だと思います)このappの場合、学習者自身で前回のページに戻って、「レッスン概要」から次の「スピーキングトレーニング」「単語」を選んで進むのが面倒に感じました。

また、「スピーキングトレーニング」でのフィードバックが、向上のための具体的なアドバイスが欲しいと思いました。結果が赤字で出る場合、改善方法や向上策についての案内があれば良いと考えます。


アプリ全体の評価
わたしはまだ使い始めたばかりなのですが、これから使い続けていくと分析の画面で、自分の英語力向上が客観視できると思います。よって使い続けていくので、希望的観測を含めてこのアプリは⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️(⭐️×5の中)です。

これからも、英語学習のためにコツコツと使っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?