@11 ほどほどがどこなのか見つからない方へ

こんにちは.日曜日,いかがお過ごしでしょうか.
よく「適当でいい」や「ほどほどで」と言われるけれど,ほどほどがどこなのかわからなくて悩んでしまう方,いらっしゃるのではないでしょうか.
ぼくがそうです.
・ ゲームのやめどきがわからずやりすぎて疲れる
・ 腹八分ってどこ
・ 仕事は完璧であってこそ意味がある

そう思っていました.
・ 3回やったらやーめよ
・ 5個からあげ食べたらおしまい
・ 6時になったら絶対仕事やめて帰る

そんな工夫?をしてみましたが,あと1回だけ・・・とか,あと一個食べたい・・とか,結局フルスイング
自分で自分がわかりません

そうなんです.
「自分で自分が,わからない」状態

では,自分を知るということは,どういうことなのでしょう.
ちなみにぼくは,昨日の夜,ひつじを数えるように,布団の中で,自分の呼吸をひたすら数えていました.気づいたら寝ていたので回数を忘れてしまいましたが.これも,自分を知ること.なのでしょうか.

自分を知ることは,自分を見つめること
自分を見つめることは,生きていることを実感する
こと,なのでしょうか.
そして,自分を知れたというのは,どうやったらわかるのでしょうか.

この記事が,ほどほどがどこなのか見つからない方の心に,少しでも寄り添えますように.



『追記』ーぼくの話ー
ジムに行った時,有酸素をします.
有酸素のやめ時を,ぼくは明確に決めていません.
アニメを一話見終わった時とか
20分とか
200カロリーとか
日によって違います
やめどきを決めると,そのやめどきまで頑張らないといけない自分が,顔を出しそうですから.
今日はこれまでのやめ時と違うやめ時で,有酸素を終えました.
それは
「うっ」
となった瞬間です.
1kmも歩いていません
でも,なんか
「うっ」
となったのです
すぐ,やめました.
今日もアクティビティリングを完成させられませんでしたが(完成させようとしていたか疑問でしたが)
今,わりと元気です
もしかしたら,「うっ」が,ぼくの,ほどほどの合図,だったのかもしれません.

「うっ」となった瞬間がみなさんあると思いませんので,これを参考にしていただきたいということではありませんので,あしからず^^


ちなみに,特に今日は写真を撮っていませんので,画像はありません.
これも,ほどほどってやつ.でしょうか

この記事が参加している募集

今日の振り返り