見出し画像

@25 【直球】自分軸にする勇気.300回目の記事

こんにちは.今日は土曜日ですね.いかがお過ごしでしょうか.
今日は午後に予定がありますので,この時間に記事を書きます.といいながら、だらだら書き続け、いまになります。

【直球】が題名に入ると,ぼくの主観が強くなりますので,相手意識を忘れがちになります.十分気をつけますが,閲覧注意とさせてください.


「優柔不断」
という言葉を聞いてどんなイメージを持ちますか?
マイナスですか?プラスですか?いや,別にですか?

ぼくは,優柔不断です.
直前で意見をひっくり返したり
誰かの意見に流されたりすることなんてしょっちゅうです

今朝も,急に病院に行こうと思いました
実家に,今日帰ると電話しました.
電話を切ってから,やっぱめんどくさいなあと思いました.
「ごめん.やっぱわかんない」
と,また電話しました。

結局,行きませんでした.
ジムに行きました.

ジムで,スクワットをしました
ユーチューブのある動画では,高重量,低回数が効果があると言っています.
またある動画では,重量×回数だから,別に重量は気にしなくていいと言っていました.

結局,低重量×高回数にして,セット数で追い込みました.

午後からの予定に,車で行くか,新幹線で行くか決めました.
お金をかけて楽を手にするか
お金をかけずにのんびり行くかを手にするか。
結局,答えは出していません.妻と相談します.そして今、駅にいます。

さて,ここまでお読みいただき
もう一度,お聞きします.
優柔不断は,マイナスですか?プラスですか?いや,別にですか?

ぼくの答えは
いや,別に
です

なぜなら,全部,自分で決めたからです.
優柔不断は悪いことではありません
その優柔不断の中に,どこを見て,何を考えて,行動を決めたかが大事なのです.

直前で考えが変わることも,悪いことではありません.
考えを変えたのは,自分ですから.
その考えを変えた行動に対して,相手がけげんな顔をするならば
自分が悪かった,次からはあなたの言う通りにします.と謝ればいいのです.





本当にそうでしょうか?

相手のことを考えることは大事ですが
その相手が喜びそうな行動を次にとったとき,本当に相手は喜ぶのでしょうか。
本当にしたい行動を我慢した自分はスッキリしますか?
しかし、どんな行動を選択しても、選択したのは、自分なのです。

自分の行動と,相手の感情は,全く別物です.
たぶんアドラーさんの「嫌われる勇気」にも似たようなことを書いているような気がします.

戦略と言えば聞こえが悪くなるかもしれませんが
自分の行動で相手の反応が思わしくなければ
あ,そういうことね
と,次は違う戦略で,相手と付き合えばいいと思うのも、いいかもしれません。
石原加受子さんの「自分中心心理学」にも、同じような文章があったような気がします。

ごめん。やっぱりわかんないと電話したときの家族の返事は
「あなたの好きなように決めていいんだよ。どう決めてもこっちは構わないから」
です。そして、まだ連絡してません。

行動を起こすのは自分なので、どんな行動も、自分軸でしょう。
その行動選択の、きっかけ、背景、その見えないところも、自分軸になれる人が、増えますように。

ぼくは、優柔不断です。
でも、そんな自分と
うまく付き合っていきます。

写真は駅にて
あの時と同じ靴。同じ場所
違うのは
心の中。