見出し画像

架空CMにハマりました。

数ヶ月前から、永遠リピートしている動画と音楽がある。

きっかけは、とあるテレビ番組。
タレントの清水ミチコさんが自身のYouTubeにアップしている動画について語っていた。

清水さんのツアーや武道館公演などで、幕間に流していたものを1本の動画にまとめたものだそう。
私自身平成生まれなのだが、妙な懐かしさを感じた。
「こんなCM、小さいときに見たよね?」という絶対的な安心感。特にアルルとグロリアのCMが好き。
(ピッキオはたぶん食べたことある。)

そしてクオリティの高さ。
こちらをプロデュースしたのが、タレントの藤井隆さん。
藤井さんも自身のアルバムの収録曲で架空CMを作成しており、そちらの動画にもめちゃくちゃハマっている。

見てもらえば分かるのだが、どのCMも既視感がエグい。
懐かしさの極みである。
(McMINのカメラは多分実家にあるし、ジャンパーもたしか応募したことある。)

そして曲自体もめちゃくちゃ良い。
この動画を見つけてから、実際にアルバムを購入してしっかり聞いてみた。
私が小さい頃に親の影響で聞いていた、90年代の曲調が妙に心地よい。

特に「ドライバー」という曲の前奏のコード進行がエモい。心をわしづかみにされた。
歌詞もとても切ない。情景が思い浮かんできて、ものすごく泣きそうになる。

藤井さんといったら「ナンダカンダ」のイメージしか無かったので、こういう曲もあるんだという衝撃だった。
やっぱり芸人さんって才能の塊。
自己プロデュース能力が高い人って、誰かしらの心に突き刺さるんだな。

今日はこのアルバムを聴いて、物思いにふけりながら寝よう。


#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,915件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?