見出し画像

自己理解プログラムとメンタルコーチング

やりたいことの見つけ方の自己理解プログラムが今週月曜日から、開始しました

さっそくどんどん進めていってまして、予定より早いペースで進められています

沢山の動画を見てますが、今はまだ本当にやりたいことが見つかって、それを仕事にできるんだろうか自分に
という雑念がわいてきます
それでも、とにかく進めることが大事だと思うので、ひたすらやります

あと、自己理解プログラムとは別に、キャリドラというキャリア相談ができる所に無料相談してもらいました
自分はメンタル不調での通院歴があるので、繊細さん向けのカウンセリングを受けることになりました

今回の無料カウンセリングでわかったことは、たまにくるメンタル不調と自分の共感性や繊細さというのは、生育環境が繋がっているのではないかということでした
思い当たる節はあって、自己犠牲的になってしまうのは、家庭環境や家庭内役割が関係しているなとうすうす自分でも感じてはいました

でも繊細さは、物心着いたときからあって、幼少期は家庭環境はそんなに悪くなかったですが…

ターニングポイントは、年の離れた弟ができて、泣き虫だったけど泣かなくなった時からで、弟が凄く暴れん坊で手のかかる子だったのと親同士の喧嘩が増えて、保護者的な役割を担うようになったのが、
結構関係してるのかなと思います

会社内でも、周りに気を使って、利用者さんにも気を使って、疲れちゃってるんだろうなと思います

キャリドラさんは、キャリア相談の他に、メンタルコーチングをしている別の企業?もあるみたいで、キャリア相談の前に、メンタルコーチングをしてみるのはどうかと提案されました

メンタルコーチングをしてから、今の職場で働き続けるのか、転職するのか考えたらいいとのことでした

繊細さの活かし方も教えてくださるようです
今週に、また面談して、メンタルコーチングについて説明を受けます

正直、今の仕事はしんどいなと思いますが、自分のメンタル面で課題があるなとも感じています

でも、会社行くたくない、早く辞めたい、とにかく休みたいです(本音)🥲‎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?