見出し画像

ストレスの影響は意外なところにも出る!!

昨年、人生で初めて親知らずが生えた。
きれいに生えれば抜かなくてもいいというが
私の場合、見事にナナメに生えてきた。
まだ初期段階だったため部分麻酔で処置。
その後、経過観察が必要だったこともあり歯医者へ通うようになった。

定期検診の日、歯茎の出血量が全体の47%あると言われた。
歯みがきは毎日していたし、フロスも説明されたとおりにしていた。
検診で虫歯もないとなると、全く心当たりがない

言葉に詰まっていると先生に
「ストレスがあると出血量が増えることもあるんですが、」
と言われた。

当時、たしかに仕事のストレスはあったし睡眠不足がちだった。
それにしても、ストレスが溜まるとニキビができるとかはよく聞くが
歯茎に影響が出るとは聞いたことがない。

本当にストレスが原因なのかと疑問に思いながらも次の検診までに
予定をつめ込みすぎないようにしたり、
趣味に没頭する時間を作ったり、
映画や音楽で癒されたり、
早く寝るようにしたり、
なるべくストレスを溜めない生活を送るようにした。

迎えた検診日、出血量は13%まで減少していた。
前回と34%の差があったのだ。
ここまでいちじるしく結果に表れることに驚いたし、
ストレスは歯茎の出血量に少なからず影響することを知った。


1ヶ月後、再び定期検診がある。
最近ストレスを感じることが多かったので
今から体調を整えていこうと思う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?