大学図書館と暑さと私

大学の図書館に行って勉強する。
本当は午後最初から行きたかったけど、
いろんな用事をすませていると結局は閉館1時間半くらい前に
すべりこんだ形だ。

なんと集中できることか。

大学ならではの、専門的な本がたくさんある。
あぁ、なんて贅沢な。
昔はどうしてこの贅沢さに気が付かなかったのだろう。

もっと真剣に勉強できていたら、、、と思うものの、
ふと思う。

きっと今の私の環境も、未来の私から見たら
贅沢な環境なのかもしれない。
勉強したいことがあって
勉強できるチャンスがある。
そして、少し外に出れば大学の図書館だって
ちゃんと行ける。

夜。
洗濯機を回しながら、
暑い暑いと
アイスコーヒー片手に
なんとか机に向かおうとする私。

色んなことがあって今ここにいる。

今できることを一生懸命やろう。


#勉強記録

この記事が参加している募集