見出し画像

海外生活で上手くやっていくコツ(会話編)

突然ですが、私は英語が苦手です!

「英語が話せるから、海外行けたんでしょ?」
「私は英語話せないから、海外いけない。。」
「20数年も住んでいるから、英語ペラペラでしょ。」

こんな風に思われがちですが、もう一度言うと、

私は、今でも英語が苦手です🤣

今はオーストラリアの銀行に勤務して、周りに日本人なんていない環境で働いています。なのに英語が苦手?なんて矛盾しているかもしれません。

オーストラリアの会社で働き始めた頃、英語が苦手なので悩んだ時期もありました。

上司や他部署の人、会社の偉い人に話すときに
「ちゃんと私の英語が通じているのか??」と。

仕事の電話がかかってくると、「取りたくない。。。」
と何度思ったことか。

これ以上悩んで深い闇に入り込みたくなかったので、ある時、
上司に相談してみました。

すると、、、

「誰も、おめぇの英語の文法がどうとか気にしとらん。」
「ちゃんと意味は通じてるから、おめぇの英語なんぞ誰も気にしとらん。」と。

(笑)

そう! 英語がどうとか、気にしてたのは本人のみ。
周りは誰も気にしていませんでした。

悩みが解決する時なんて、一瞬ですね! 

以来、今でも苦手意識はありますが、まったく気にならなくなりました😁
仕事柄、毎日のほとんどがミーティングやスタッフとの会話です。
はっきり言って、私の英会話の文法はかなりテキトーです。

でも気にしません!

日本人は中学・高校と真面目に英語を勉強しているので、
正しい英語(正しい文法とか)ができないとダメ?海外で生活できない?
と思っていませんか。


海外生活で上手くやっていくコツ

それはズバリ、

人と話す度胸を持つことのみ。

正しい文法とか、私は英語が話せないかも?は関係ありません。
厚かましいくらいの強い心を持つことが、上手くいくコツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?