見出し画像

【社員インタビュー】物流会社の企画職からUI/UXデザイナーに。FiNCに入社したきっかけや、やりがいを聞いてみた!

みなさんこんにちは!株式会社FiNC Technologies(以下、「FiNC」)コミュニケーションデザイナーのebikawaです。
FiNCの社員を知ってもらう取り組みの一環として、UI/UXデザイナーのmomoさんにインタビューをしました。
物流企業企画職からUI/UXデザイナーに転身した経歴をもつデザイナーなので、UI/UXデザイナーを目指したいと思っている方や、FiNCでの働き方について知りたい方のご参考になれば幸いです!

プロフィール

Momo
新卒で地元の物流会社に入社。その後、東京の親会社への出向や、広報でのSNS・Web管理の仕事を経験した後、スクールで本格的にUI/UXを学ぶ。通学中に海外のスタートアップ企業インターンで実務を経験し、FiNCに入社。

ユーザーのために何が一番適切なのか、考えることにやりがいを感じてUI/UXデザイナーを目指した

- 大学の専攻や、新卒で一般企業に入社した経歴をもつmomoさん。どのタイミングでUI/UXデザインに興味を持ったのですか?

momo:物流会社の広報・宣伝の部署で企画側として働いていて、SNSやWebサイトの管理などを担当していました。
Web管理では、LPの構成を作成したり、既存のコーポレートサイトの改修を行っていて、企画やクライアント目線でデザインに触れる機会があり、デザインの影響を強く感じてUI/UXに興味を持ち始めました。
ユーザーにとって一番何が適切なのか、見た目だけでなく体験を考えることにやりがいを感じると実感し、スクールに通ってUI/UXを本格的に学ぶことを決意しました。

-スクールはどのようなところに通っていたのですか?
momo:WEBインタラクションデザイン専攻で、UI/UXを専門的に学びました。学校では、ブランディングやUI/UX、UXリサーチなどの知識を得ることができました。

- 今の仕事のベースの知識は、スクールで学んだんですね。実務の経験はどこで得たのですか?
momo:スクール在学中に、海外のスタートアップのインターンに参加し、Webアプリの制作に携わっていました。期間は10ヶ月程度ですが、実務でアウトプットを積み重ねる経験ができてよかったなと感じています。

人の生活に密着した、社会が豊かになる仕事がしたかった

-スクールやインターンの経験を経て、FiNCに入社したきっかけ・理由を聞かせてください。
momo::元々、社会が豊かになる仕事がしたいと思い、新卒で物流インフラの会社に入社しました。そして、より人の生活に密着しているのがヘルスケア業界だと感じ、UI/UXデザイナーの転職活動の際はヘルスケアを中心に面接を受けていました。
その中でFiNCを選んだ理由は、面接で出会った上司の考え方に共感したことや、人の良さを感じたからです。あとは、仕事内容としてtoC向けアプリに限らず、toB向け、クライアントとの協業案件と幅広く経験することができ、デザイナーとして成長できるのではないかと感じたからです。

-入社した後の印象はどうですか?
momo:プロダクトをよくしていこうという姿勢の方が本当に多いなと感じています。そして、入社間もないにも関わらず、任せるところは任せてくれるので、裁量を持って働けてやりがいを感じます。

-現在は具体的にどのような業務を担当しているのですか?
momo:toCアプリやtoB、OEMのUI/UXを担当し、エンジニア、企画、プロダクト責任者と一緒に企画段階から提案し、プロジェクトを進めています。

(詳しい内容は以下noteをぜひご参照ください!)

-業務でのやりがいを感じる瞬間は?
momo:自分のデザインが世の中にリリースされたときですね。誰かの役に立っているのだな、と実感できる瞬間にやりがいを感じます。
あとは、プロジェクトを通して関係者と様々なことを議論した結果、いい形で世の中に出た時はすごく達成感がありますし、やりがいを感じます。

-日々充実している印象を受けましたが、これから取り組みたいことはありますか?
momo:リサーチをもっと進めていきたいですね。ユーザー分析をすることで、FiNCのアプリやサービスを使っていただいているユーザーの解像度を上げていきたいと思っています。

-インタビューありがとうございました!最後に一言お願いします。
momo:手を上げれば、任せてくれる環境なのですごくありがたいです。
一緒にサービスをより良くしていきたいと思ったデザイナーの方、FiNCでお待ちしております!

終わりに

いかがでしたでしょうか?
少しでもFiNCの社員や、働き方について知ってもらえるきっかけになれていたら嬉しいです。

そしてこの記事を読んでいただいて、少しでもFiNCに興味を持っていただいた方!
現在FiNCではUI/UXデザイナーの募集を行っています。

この記事を見て少しでもFiNCにジョインしてみたくなった方は、ぜひご応募ください!

—------------------------------

FiNC Design Blogでは FiNCのデザイナーの仕事内容、デザイン制作の裏側、デザインTipsなどを発信しています✨こちらもぜひチェックしてみてください!

—------------------------------