見出し画像

#ネストエッグ週報 9/28~10/2

みなさん、こんにちは!
finbeeを運営する株式会社ネストエッグのブランディング担当の岸畑(@kishi_conori)です。
ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。

▼週報初回:各部署の紹介はこちら

ネストエッグの9/28~10/2はどんなことがあったのでしょうか?
それでは、今週はマーケティング部から!

***

■マーケティング部

重光さん

こんにちは!マーケティング部のしげみつです。
マーケティング部では隔週に1回、業務内外関わらず気になるトピックについて語り合う雑談会を実施しています。

「週末なにしたの~?」から始まり、他社のマーケ事例や最近気になる本・サービスの共有など、話題はさまざま。リモートワーク下にあってか、コミュニケーションについての話題もあがります。

今週の雑談会ではwevoxさんの価値観共有ゲーム「values card」を行いました。

かんたんに説明すると、価値観が書かれたたくさんのカードの中から、自分が大切にしたい価値観を選んでいくゲームです。メンバーと共有しながら行うことで、お互いの価値観を知ることができたり、意外な一面なども垣間見えたりして、とても盛り上がりました!!

今回はそれぞれの「人生」をテーマに価値観をピックアップしたのですが、次回はマーケ部として大切にしたい価値観を考えたいね、なんて話しておりました♪
詳しい内容は別のnoteにてご紹介予定ですので、お楽しみに~!

■管理部

山本さん

こんにちは!!ネストエッグ管理部の山本(@Nestegg_Yama)です。
新型コロナウィルスの影響もあり、弊社は2月末からリモートワークとなり、気付いたら4-9月の半期が全てリモートワークになってしまいました。

先日、オフィスで久しぶりに同僚と出会った時は、旧友にあったかのように嬉しくなってしまいました。
リモートで業務出来る環境もありがたいですが、人と会う事の大切さを感じる今日この頃です。

そして半期が終了し、10-3月期も現状リモートワークを継続していく中で、弊社は福利厚生の一環として、在宅支援費を支給することとなりました!!
「元々、在宅勤務を想定してなかったので自宅のネット環境が弱くて…」という事で、WEB会議で会話が途切れがちという”あるある”を在宅勤務期間中はサポート出来ればと思い、導入をいたしました。

これからも会社を魅力的にそして社員が働きやすいようにするため、適宜、福利厚生については導入提案をしていきたいと思っています。

そんな弊社をもっと魅力的にしていくために、現在様々な職種の採用を行っています。この週報を見て興味が湧いて、自分のスキルを活かせる職種がありましたら、応募をお待ちしております!!

■開発部

長田さん

こんにちは。プロダクト開発部の長田です。
プロダクト開発部では、毎週の進捗会の中で週の振り返りとしてKPTを実施しています。Keepの項目が少なくProblemが多い週では、「今週は大変でしたね。お疲れさまでした。」といったやりとりがあったり、業務とは関係ないプライベートな項目があれば、みんなから突っ込まれたりしています。

進捗会は金曜日の夕方に行うので、毎週のように今週もようやく終わったかという思いになりますが、メンバーの進捗を聞くといつも頭が下がることが多く、心強いメンバーに恵まれているなと感じられます!いつもありがとうございます!

メンバーのKeepやTryが増えていくよういっしょに盛り上げてくれるメンバーを随時募集中なので、興味のある方はぜひご応募ください!

■事業統括部

川口さん

事業統括部の川口です。
昨今の流れで、弊社の営業もWEB会議が基本になっています。企業ごとに利用可能なツールが異なるため5種類以上のツールを駆使しています(営業だったら当たり前かな?)

最近少しずつ対面の打合せが増えてきており、今週も往訪と来訪が数件。会議室のテーブルの上にアクリル板を設置して来客対応されている金融機関もありました。素晴らしい。

WEB会議は、出張の調整や移動が無くなり作業時間が確保できる点は良いのですが、温度感や空気感が読みにくい。。そのため、熱量を画面越しにどう感じてもらえるかや、「理解」だけでなく「納得」いただいているか、さらに「行動」するところまで魅力を伝えられているか、などを意識しています。今まで以上に思考回路や感情を気にするようになりましたね。
ただ、込み入った話やクロージングは対面がいいなと思う今日この頃です(ニューノーマルに適用しきれていないw)

今後、対面可能な打合せは更に増えるので、状況に応じWEBとを使い分けて効率的に最大限の成果を目指していこうと思います!

***

すでにお気づきの方もいるかもしれませんが・・・マーケティング部の重光、事業統括部の川口は今週の週報からデビューです!マーケティング部と事業統括部は週替わりで担当していきます^ ^

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします♪
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

山本、長田のコメントにもありますが、ネストエッグやfinbeeを一緒に盛り上げてくれる仲間を募集中です!
▼UIデザイナー、エンジニア、営業職を募集しています♪




この記事が参加している募集