見出し画像

5月と6月のFinatext

こんにちは。Finatext 広報担当 村上です。

あっという間に時間が過ぎ、まだ先だと思っていた東京オリンピックの開会がすぐそばに。2013年「お・も・て・な・し」で掴み取り、湧いた日本開催決定!!・・・まさか、あの時こんな未来が想像できたでしょうか(涙)
ですがそれでも!日本の選手団・海外から来てくれた選手団の皆さんに大きなエールを送りながら、たくさんテレビ観戦を楽しみたいものです!

では、オリンピックが始まる前に!2021年5月〜6月のFinatext を振り返ります!

■Finatextホールディングスが「Reversible World 2021」のアワードで受賞!

国内投資家の投票で選ばれる「Great Entrepreneur Award」にて、Finatextホールディングスが「社会的に異次元なインパクトを与える企業」カテゴリで3位を受賞しました!

表彰式当日の様子はこちら。

代表の林は、事前ライブイベントにも出演しました。


■デジタル保険の立ち上げをスピーディに!「Inspire Express」の提供開始!

Finatextが、最短8週間でデジタル保険を立ち上げられるソリューション「Inspire Express」の提供を開始しました。導入第1弾として、株式会社エポス少額短期保険様の「エポス少短 生活サポート保険」で活用されています!

■新卒入社2年目の菅原が日経CNBCにアナリストとして出演!

Finatextのサービスディレクター・アナリストとして働く菅原が、日経CNBC「朝エクスプレス」に出演しました!新卒入社2年目にして「クレジットカードデータから見る第3回緊急事態宣言下の消費」について堂々と解説させていただきました。

詳しい解説はこちら↓

そんな"すごい新卒"菅原の1年目振り返りnoteです↓

■「Wealth Wing」リリースから半年。全戦略の平均リターンは+22%!

スマートプラスのおまかせ一任投資サービス「Wealth Wing(ウェルス ウイング)」のリリースから6ヶ月が経過しました。この半年の戦略パフォーマンス平均は22.03%!株価が下がった時のリスクを低減する機能も追加されましたし、「Wealth Wing」まだまだ進化しますよ!

公式noteでは毎月のパフォーマンスを報告しているので、ぜひ覗いてみてください^^


■メディア掲載編

▶NewsPicks にて CEO インタビュー
NewsPicks の人気シリーズ「シゴテツ -仕事の哲人-」にて、Finatextホールディングス CEO 林 のインタビューが掲載されました。今まであまり話したことのない父親の存在など、たっぷり全7回分、赤裸々にお話しさせていただきました!

▶日経FinTechの新仲介特集でCFO伊藤がコメント
日経FinTech 6月28日号 の金融サービス仲介業特集にて、Finatextホールディングスもご取材いただきました。CFO伊藤のコメントが掲載されています。

▶CFO伊藤が、株取引手数料ゼロを可能にするビジネスモデルを解説
日本でも株取引手数料ゼロ化の波が押し寄せていますが、「なぜ手数料無料でやっていけるのか?」について、FinatextホールディングスCFO伊藤がITmediaで解説させていただきました。

▶日経ヴェリタスのスマホ投資特集に、スマートプラスのサービスが3つも登場!
日経ヴェリタスのスマホ投資特集にて、スマートプラスが提供する以下のサービスをご紹介いただきました。

・スマホ投資サービス「STREAM
・ロボアド導入ソリューション「Smartplus Digital Wealth Manager
・つみたて投資「セゾンポケット

▶日経CNBCに、ナウキャスト CEO の辻中も出演!
5月28日の日経CNBC「朝エクスプレス」にはナウキャストの辻中も出演。「DXにおけるデータ活用の最新トレンド~恩恵を受ける業種とは?」というテーマでお話しさせていただきました。

▶ペイメントナビにて、ナウキャスト CEO 辻中が「JCB消費NOW」を詳説
カード情報ポータルサイト「ペイメントナビ」にて、ナウキャスト CEO辻中
をインタビューいただきました。「JCB消費NOW」が提供しているデータやユーザー層について解説させていただきました。

▶たまひよで「母子保険はぐ」紹介!
妊娠や出産、育児のお役立ち情報サイト「たまひよ」で、「妊娠・出産をサポートする保険」として「母子保険はぐ」を紹介いただきました。


■イベント編

▶スマートプラス初の採用イベントを開催!
5月は、スマートプラスとしては初めての採用イベントを開催。「レガシーな組織からフィンテックスタートアップに転職した」こと以外は経歴もスキルもバラバラなメンバーを集め、転職活動時に考えていたこと、転職先を決める上で重視したこと、実際ジョインしてみての苦労や喜びについて、等身大の目線で語ってもらいました。

▶金融庁の池田保険課長を招いたインシュアテックセミナーに、Finatextグループから林と河端が登壇!
森・濱田松本法律事務所が主催するオンラインセミナー「顧客本位の保険サービスを実現するInsurtech」にて、FinatextホールディングスCEOの林と保険事業責任者の河端が登壇しました。前半では顧客本位の保険サービス実現に向けた金融庁の取り組みについて池田保険課長と林が対談。後半は森・濱田松本法律事務所の堀様をモデレーターに迎え、池田保険課長、デロイト トーマツ コンサルティング 滝沢様、そして河端が、最新のインシュアテックの事例を交えながら「顧客本位の保険サービスを実現するInsurtech」についてディスカッションしました。


▶エンジニア向け勉強会はconnpassとテックブログをチェック!


■番外編

▶スマートプラスの新取締役に宮川悠が就任!
6月21日のスマートプラス株主総会にて宮川悠が新たな取締役に選任され、同日付で就任しました。宮川は、金融機関の収益業務に関わるシステムのコンサルティングやシステム開発業務にビジネス・マネージャーとして長らく従事してきました。宮川のマネジメントのもと、証券ビジネスプラットフォーム「BaaS:Brokerage as a Service」のシステム構築をより強固なものとし、パートナー企業の支援と拡大を強化していきます!


5月と6月のFinatextは、以上です!来月もお楽しみに!

おまけ:2021年5月と6月の「Finalog!」まとめ

最初の3年間で圧倒的な成長を目指す!! ベンチャー新卒1年目振り返りnote
デジタル保険の業界スタンダードを作る!スマートプラス少額短期保険のカスタマーサクセス
「ドラゴン桜」と「PKで真ん中を蹴ること」
保険はサブスク化していく! ~アクチュアリー社長がInsurTechスタートアップで考えたこと~
データ流通の市場を創る!- 今、ナウキャストの「グローバルBizDev」がアツい理由


公式Twitterもよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?