見出し画像

2021年1月のFinatext

こんにちは。Finatextホールディングス 広報担当 ミヤカワです。
1月下旬頃からその存在を薄々感じていたのですが、いよいよ無視できなくなってきました。そう、スギ花粉です!日本気象協会の「2021年 春の花粉飛散予測(第3報)」によると、関東では既に花粉が飛び始めている模様。東京の飛散ピークは3月いっぱいで、飛散量は前シーズンより多いという予想が……。花粉アレルギー持ちにとっては辛い季節が始まりますが、早め早めの対策で今年も乗り越えたいものです!

それでは、2021年1月のFinatextを振り返ります!

■「Smartplus Digital Wealth Manager」をJapan Asset Managementに提供しIFA市場に参入!

Finatextグループの証券会社であるスマートプラスが、「Smartplus Digital Wealth Manager(スマートプラス・デジタル・ウェルス・マネージャー)」を株式会社Japan Asset Management様に提供し、IFA市場に参入します!「Smartplus Digital Wealth Manager」は、セルフブランドのロボアドバイザーを迅速かつ容易に導入できる事業者向けソリューション。IFA(中立的な立場から資産運用のアドバイスを行う専門家)のJapan Asset Management様が新たに開始するラップサービスに採用され、2021年秋頃のサービス提供を予定しています。ご期待ください!


■あいおいニッセイ同和損保の次世代型保険販売システム「デジタル募集基盤」を開発!

Finatextが、あいおいニッセイ同和損保様の次世代型保険販売システム「デジタル募集基盤」を開発しました。「デジタル募集基盤」は、多くの顧客基盤を持つ事業者が自社のウェブサイトやアプリ上で保険商品を提供するためのシステム基盤。今回、Finatextの保険クラウド「Inspire」を活用するこで、実開発期間2カ月での構築を実現できました!
日本経済新聞をはじめ、企業の新規事業担当者向けメディアのBiz/Zineや保険業界メディアのシンニチ保険Webでも紹介いただきました。


■メディア掲載編

▶2021年はいよいよ「Embedded Finance(プラグイン金融)」が開花!?
FinatextホールディングスCFOの伊藤が昨年来ずっと唱えている「Embedded Finance(プラグイン金融)」についてインタビューいただいた記事が、新年早々2本続けて出ました!

▶「NEXTユニコーン調査」の注目企業としてFinatextホールディングスが登場!
日本経済新聞社がまとめた2020年の「NEXTユニコーン調査」から、注目企業としてFinatextホールディングスを取り上げていただきました。

▶国内消費指数「JCB消費NOW」で見る、2020年の消費動向
ナウキャストでは、「JCB消費NOW」で2020年の消費動向を振り返るプレスリリースと同時に記者向け勉強会も開催。その内容が多数掲載されました。

▶Reutersでも「JCB消費NOW」を引用
コロナ禍における日本の消費動向を分析したReutersの記事で、日本銀行や総務省のデータとともに「JCB消費NOW」も引用いただきました。

▶ナウキャストCEOの辻中が、統計家の西内氏と対談
足下の地域経済の状況を把握できるサイト「V-RESAS」で、ナウキャストCEOの辻中が、ベストセラー『統計学が最強の学問である』の著者で統計家の西内啓氏と対談させていただきました。

▶「Wealth Wing」が日経トレンディのロボアド特集で紹介!
日経トレンディ2021年2月号のロボアドバイザー特集の中で、「攻めの姿勢で運用できる進化型ロボアド」として「Wealth Wing」を紹介いただきました。


■イベント編

▶for Startupsの新春インタビュー企画にて、FinatextホールディングスCEOの林が登壇
for Startups の新春インタビュー企画「2021ことよろスタートアップス」にて、Finatext ホールディングスCEOの林が登壇し、「今年の一文字」を披露しました。

▶『新春デジタルベンチャーサミット』にて、Finatext の河端が登壇!
株式会社インフォマート主催の、成長ベンチャー100社が登壇する『新春デジタルベンチャーサミット』にて、Finatext 保険事業責任者の河端が3分ピッチを行いました。

河端のnoteもぜひご覧ください。

▶「Fin-JAWS 第18回 ~ Insurance world ~」にてFinatextエンジニアの孝橋が登壇!
金融事業に関わる方向けのAWSユーザーグループ「Fin-JAWS」の勉強会にて、Finatextで保険クラウド「Inspire」の開発・運用を担当するエンジニアの孝橋が登壇しました。

発表資料はこちらです!

ちなみに、2月25日にはFinatextのエンジニアが集まるカジュアルなミートアップを開催します。LTもあるので、お時間合う方はお気軽に参加ください!


■番外編

▶スマホ投資サービス「STREAM」で「株ロトキャンペーン」実施中!
スマホ投資サービス「STREAM」のアプリで新規に口座開設した方を対象に、ロトで当たった1株をプレゼントするキャンペーンを実施しています。キャンペーン期間は2021年3月31日(水)までです。概要をよく読んで、ぜひご参加ください!


2021年1月のFinatextは以上です。
皆さんも、花粉対策はお早めに……!

***

おまけ:2021年1月の「Finalog!」まとめ

全公開!Finatext ストックオプションの全貌
【2021年度版】Embedded Finance(プラグイン金融)のカオスマップ【欧米編】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?